2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねんどろいどクドの可愛さ(&顔パーツの使いやすさ)は異常


(この記事の画像の8割はAmazonさんからお借りしたものです、最後のボケボケ写真は自分で撮ったものですw)



わふー>ω<
リトルバスターズ!をご存知の方にはお馴染みのキャラ、知らない方にはぜひ知ってもらいたいキャラ、「能美クドリャフカ」のねんどろいどです>ω<


リトルバスターズ!エクスタシー ねんどろいど 能美クドリャフカ 冬服ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)





デフォ顔は上の通りですが・・・これ、クドじゃない別の誰かの顔ですヨネ・・・(小声
眉毛と目元が致命的すぎるっ、本当のクドリャフカはこっちです↓
PCゲーム 「クドわふたー」 OPテーマ 「one's future」
PCゲーム 「クドわふたー」 OPテーマ 「one's future」






というわけでデフォ顔はしまったままなのです、変わりにこっちのわふー顔と困り顔が大活躍☆


リトルバスターズ!エクスタシー ねんどろいど 能美クドリャフカ 冬服ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)リトルバスターズ!エクスタシー ねんどろいど 能美クドリャフカ 冬服ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)








最近は応援ミクさんとのパーツ入れ替えが気に入ってます。
受注生産と聞いて即予約しましたー、3,000円で買えてしかもそのうち1,000円が被災地に寄付されるなんて、なんて素晴らしいのでしょう。


ねんどろいど 初音ミク 応援ver.
ねんどろいど 初音ミク 応援ver.





たとえば、応援ミクさんのポンポンをクドにつけると・・・・・・


応援クドのできあがりなのです>ω< わふー

$イメージしろ、なのです>ω<







そしてそして「困り顔」、これがすっごく可愛いパーツなのです>ω<

$イメージしろ、なのです>ω<


困ったミクさんマジ天使。ひっそりプロフページにも使ってる画像です。
迫られて、泣きながらネギで反撃しているミクさんをイメージしながらポーズ作ってみました。


・・・・・・加虐心がくすぐられる、不思議なポーズでございます。
(普段はそんな趣味ないのに!)





| フィギュア・グッズレビュー | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CFヴァンガード33話 アイチきゅんが櫂くんの言葉で立ち直れた理由を考えてみる


立ち直りhaeeeeeee!!!!!
櫂くんに一言かけてもらっただけですぐに元気になるなんてアイチきゅんマジ彼女(^ω^)ペロペロ


とだけ書いて終わらせてもいいのですが(笑)、アイチと櫂の関係を自分の中で再確認できた大事な回でもあったのでちゃんと書いておくことにします。





冒頭:水辺でたたずむアイチきゅん

落ち込んでいるアイチきゅんvを描きたいだけだったら別に水辺じゃなくてもいいんですよね。
ベンチに座って「はぁ・・・」とやっていても、それはそれでOK。(可愛いし




ではここであえて水辺を使ってきたのはなぜか。
それは後半での櫂が水面に映るカット(下図)がまずイメージとして先にあって、それに対応するように作ったものだからでは、ないでしょうか。






ここでの櫂くんの役割は、「落ち込んでいるアイチに対して進むべき道を示す」こと。


それにあたってどう声かけをするかが問題なのですが、真正面から真面目に語りかけるのはアニメ櫂くんのキャラとはちょーっと違いますし、かと言って後ろから言葉をかけるとなるとどうしても構図的に冷たい&寂しい印象は拭えません。
そもそも櫂くん大好きアイチきゅんのことです、いくら気まずくても声だけ聞いて振り返らないわけがないので(笑)、結局真正面から声をかけた場合と同じになってしまうかな?






というわけで、水面に櫂くんの姿が映っているこのカットは

・2人の顔が見え、かつその2人が近距離で一緒にフレームに収まっている構図→ おいしいある種の温かみを感じさせる

・振り向かないアイチ※→ どれほど深く落ち込んでいたかが分かる
(※水面で櫂くんの姿が確認できているので、振り向かなくてもさほど違和感はない

と、アイチの落ち込みようを示しながらも雰囲気はあまり冷たくならない、理想的なものだったと思います。



また、一般的に時制の空間的イメージは「未来が右、過去が左」といわれています。
それを踏まえてこのシーンを見ると、後ろ向きなアイチ(左向き)と、強い者を求めて前へ前へと進む櫂くん(右向き)と、これまたぴったりな構図であることが分かります。
今回の絵コンテはアニメヴァンガード監督の辻初樹さんが担当したということで、これを意識して描かれたと思うのですが、果たしてどうなのでしょうか。










なぜ櫂くんの言葉ですぐ立ち直れたのか

アイチのことを「落ち込んでいる」「後ろ向き」と書いてきましたが、そもそもなぜアイチはこんなに落ち込んでいるのか、という話です。

この回では、アイチ同様ファイトで負けたミサキさんも落ち込んでいるので若干分かりにくくなっているのですが、アイチが落ち込んでいるのは単に「ファイトに負けたから」、ではないですよね。


前回の修羅場ラスト、ふらつき膝をついてうなだれるほどの落ち込みようだったのは記憶に新しいですね。
アイチきゅんをそこまで落ち込ませたのはレンの台詞「君は櫂に相応しくない」でした。
それを受けての最後の心中台詞「僕は櫂くんに相応しくない」からもはっきりそれと分かります。



「僕は櫂くんに相応しくない」
YKSと慕っている櫂くん。強くて格好よくて憧れている櫂くん。
それに比べて弱い自分、足を引っ張っている情けない自分、こんな弱い自分じゃいくら頑張っても近づけないし振り向いてもらえない・・・




この悩みの厄介なところは「僕」と「櫂くん」、二者が絡んでいるところです。

これがもし単にファイトに負けて落ち込んでいるのだったら。
「ファイトに負けてしまった。やっぱり僕は弱いんだ、こんな僕なんて情けない」だったら。
これは「僕」、つまりアイチ自身の問題ですから、店長他身内の励ましの言葉も少しは心に響き、元気を取り戻せたかもしれません。



しかし、店長の言葉では「櫂くん」の方はどうにもなりません。
「『櫂くん』はこんな弱い僕に幻滅しているだろうな、こんな僕は櫂くんに相応しくない」
と思い込んでいるわけですから、他人にいくら励まされてもそれで「櫂くん」の気持ちが変わるわけでもないので、そう簡単には立ち直れませんね。



この場合の解決方法はただ一つ、「櫂くん」がその思い込みを否定すること。
「櫂くん」本人が言うことなら、それは信じられます。




「お前の力では"まだ"あいつらには勝てない」
「"まだ"、な」



"まだ"勝てないということ。
"まだ"勝てないけど、この先"まだ"力をつけられるということ。
アイチは負けてしまったけれど「櫂くん」はそれに幻滅しておらず、この先アイチが強くなることを期待していること。



アイチは2回目の"まだ"で「櫂くん」の真意を知り、ここで初めて振り返ります。
先に向かってどんどん歩いていく櫂の後ろ姿を見て、『その背中に近づきたい、もっと強くなりたい』と決意を固めるのでした。
かくして「櫂くん」本人に「僕は櫂くんに相応しくない」というマイナスの思い込みを否定してもらったアイチは元気を取り戻し、櫂くんの期待に応えるため、もっと強くなるために、特訓をしてほしいと言い出すわけですね。





というわけで、今回のアイチきゅん復活物語は

櫂くんに声をかけてもらったから元気になった

というよりは

落ち込んでいるアイチを元気づけられるのは櫂くん以外にいなかった

といった方が適切かと思われます。




しかしまぁ、「櫂くん以外にいなかった」などと書くとまるで櫂くんがアイチの運命の人のように思えますが、この作品に限っては801妄想を抜きにしても当たらずといえども遠からずなのがなんとも笑
(そもそもこの二人の出会いから物語が始まっているわけですし)


次回は合宿回ですね。
強くなると決意したアイチきゅんは一体どんな凛々しいお顔を見せてくれるのか、水着姿は見せてくれるのか・・・などなど、色々気になる要素がいっぱいで楽しみです☆



| ヴァンガード(感想) | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「天使の羽根を踏まないでっ」 アンケートハガキ投函

天使の羽根を踏まないでっ 初回版
B0051MK47Q



シナリオはまだ全部クリアしていませんが、プレゼントキャンペーンの締め切りが8月31日と間近に迫っているので先にアンケート葉書を書くことにしました。
今は羽音お嬢様√をクリアしたところなのです、まだまだこれから~!!!



感想・要望欄には何を書こうか迷いましたが…
ここは素直に自分の気持ちを書くことにしましたー、鈴田さんへのラブメッセージ&ファンディスクを出してほしいーという希望です☆




プレゼントは抱き枕or色紙ですが…
うーん、抱き枕は置く場所が無いから、どうせなら色紙が当たると嬉しいです^^

とらころーる◎


一番欲しいのは、やっぱり大好きな鈴田さんの色紙!>ω< わふー
富士爆発さんの色紙もいいですね~。\ドーン ドドーン/

ところで富士爆発さん。
表とは名義変えてますが、あのイイ声は間違いようがないと思うのですw




さてハガキ出しに行ってきます、当たればいいなっ。




| 美少女ゲーム | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「立ち上がれ!僕らのヴァンガード」公開録音参加 ※追記有

ラジオCD「立ち上がれ!僕らのヴァンガード」Vol.1
ラジオCD「立ち上がれ!僕らのヴァンガード」Vol.1


立ちヴァンの公録行ってきましたー、場所は秋葉原のアキバスクエア!



告知では
11時~15時 抽選参加券配布
16時 抽選 (150人入場、うち50人は指定席)

となっていましたが、思ったより参加者が少なかったのか会場が広くとれたのか、参加券を受け取った人は全員入場することができました♪
見た感じだと、全員で250人近くいたのかな…?





放送前にラジオ内容を話すのはアレなので、ラジオでは分かりづらいことを少し。
佐藤さん代永さんはそれぞれ黒・白の浴衣をお召しになっていました。
代永さんの浴衣は白ベースに薄い水色?紫色?の模様が入っていてとっても涼しげでしたー、アイチきゅんっぽくて良い♪ヽ(´▽`)/



あとは会場後方で掲げられた「たくちゃん」のウチワを見つけて喜ぶ佐藤さんと自分のがなくてちょっとしょんぼりする代永さんの図も良かったです。
男の子なのに可愛いな二人ともw



アイチきゅんの「ご主人様ドキドキ」や「あああぁぁぁっ!」も可愛かったですけどね、こっちはあざと可愛いという意味の「可愛い」だけど笑




今日収録した分は8月27日、1週間後のラジオで流れるようです。
早く本放送で聞きたいな~♪







追記:素敵な公録レポを見つけたのでここで紹介します(´∀`)
イラストレポ描ける方ってすごい!!!!!

「立ちヴァン公録レポ漫画」/「suncat」の漫画 [pixiv]
地下のがびょう帝国 立ちヴァン公開録音レポート





| イベントレポート | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アマガミイベント中止のお知らせが届いたー


震災の影響で開催見合わせていたお渡しイベントの件です。
今まですっかり忘れていたんですが(汗)、そうか中止かぁ、残念(´・ω・`)

ラジオ公録は延期という形でやってくれたんですけどね(管理人とら子も参加できました)、お渡し会はスケジュールの都合がつかなかったのですかね~。



アマガミ 公式サイトでもお知らせが出ていますが、それとは別に連絡メールも届きました。
スタッフの方、どうもありがとうございます>ω<



内容は公式サイトのお知らせ文とほとんど同じなのですが、気になるところが一か所…


平素は『アマガミ』ならびに弊社製品をご愛顧いただき
誠にありがとうございます。

3月に発生した東日本大震災において、被害に遭われた皆様に
謹んでお見舞い申し上げますと共に、被災地の一日も早い復興を
心よりお祈りいたします。

さて、震災の影響により開催を延期させていただいた、

弊社主催イベント
”インターネットラジオ「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」
複製サイン色紙&特製ポストカードお渡し会”の振り替え公演の中止について
お知らせいたします。

数ヶ月に渡り、出演者をはじめとした関係各位のスケジュール調整や
会場手配等に努めてまいりましたが、イベントという形での開催を
断念させていただくこととなりました。
長くお時間をいただきながら、開催が叶わず誠に申し訳ございません。

直接お渡しすることは叶いませんがお渡し会で配付を予定していた
新谷良子さんと阿澄佳奈さんの複製サイン入り色紙と
特製ポストカードに加えお二人による完全録りおろしのショートトークCD
本イベント当選者の皆様へ送付させていただきたいと存じます。

なお、ご応募の際にご入力いただいた住所へお送りいたしますので
変更がある場合は、お電話またはメールにて下記カスタマーサポートまで
ご連絡ください。

------------------------------
・氏 名 :*******
・郵便番号:*******
・住 所1:**********
・住 所2:
------------------------------

■送付先変更のご連絡窓口
エンターブレイン カスタマーサポート
 電 話:0570-060-555 (土日祝日を除く12:00~17:00)
 メール:support@ml.enterbrain.co.jp

※送付先の変更は、2011年9月8日までにご連絡ください。
※色紙とポストカードの発送は、2011年9月9日の予定です。




…ショートトークCDとなっ!しかも録りおろし!


イベント開催できなかったその代わりなんでしょうね。
お渡し会が無くなったのは寂しいけれど、こんな素敵なプレゼントがもらえるのはとっても嬉しいです、わーい☆


| イベントレポート | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

