PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発売日が迫ったヴァンガードキャラソン。楽曲担当者から各曲をイメージ!

スタンドアップ!ザ・ソング!!
スタンドアップ!ザ・ソング!!TVサントラ

ランティス 2012-06-27
売り上げランキング : 460


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」 キャラクターソングアルバム| Lantis web site

1.オープニングミニドラマ
出演:先導アイチ(CV.代永 翼)、櫂トシキ(CV.佐藤拓也)、葛木カムイ(CV.石川 静)、戸倉ミサキ(CV.橘田いずみ)、雀ヶ森レン(CV.阿部 敦)
2.勇気のイメージ
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:佐々倉有吾 歌:先導アイチ(CV.代永 翼)
3.希望の証明
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:山田高弘 歌:櫂トシキ(CV.佐藤拓也)
4.最強オレ様ライド!
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:河原嶺旭 歌:葛木カムイ(CV.石川 静)
5.やさしいキオク
作詞:松井洋平 作曲・編曲:河原嶺旭 歌:戸倉ミサキ(CV.橘田いずみ)
6. THE END OF TURN
作詞:松井洋平 作曲・編曲:佐々木裕 歌:雀ヶ森レン(CV.阿部 敦)
7. EDミニドラマ
出演:先導アイチ(CV.代永 翼)、櫂トシキ(CV.佐藤拓也)、葛木カムイ(CV.石川 静)、戸倉ミサキ(CV.橘田いずみ)、雀ヶ森レン(CV.阿部 敦)
8.ミラクルトリガー~きっと明日はウルトラレア!~
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:山口朗彦歌:ウルトラレア(レッカ(CV.南條愛乃)・コーリン(CV.三森すずこ)・スイコ(CV.寺川愛美))
9.スタンドアップ! DREAM
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:山口朗彦歌:ウルトラレア(レッカ(CV.南條愛乃)・コーリン(CV.三森すずこ)・スイコ(CV.寺川愛美))




もうすぐ発売ですね、予約はお済みですかー?

レン様キャラソンのタイトルに吹いたり(THE END OF TURN・・・(暗黒微笑 )、櫂くんキャラソンがハードロックだと聴いてwktkしたりしてますが、この記事では楽曲担当者を見ながら曲をイメージしてみました、続きは追記に!







アイチキャラソン 「勇気のイメージ」

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:佐々倉有吾


B00827HR68




ランティスアーティスト・アニメ中心に多くの詞を提供しているこだまさおり さん。(Wikipedia)
ヴァンガードでは「ダイヤモンドスター☆」「DREAM SHOOTER」「泣き虫TREASURES」でお馴染みですね。

そんなこだまさおりさんと一緒にアイチキャラソンを担当するのは 佐々倉有吾 さん。 (Wikipedia)


ベン・トーOPの 「LIVE for LIFE ~狼たちの夜~」のようなロックサウンドから



真野恵里菜の「世界は サマー・パーティ」、AKB48(チームB)の「シアターの女神」のような王道アイドルソングまで幅広く手がけてらっしゃいます。

(「世界は サマー・パーティ」PV。"You Can't Hurry Love"風ベースラインが楽しい)



どれもキャッチーな良曲揃いなので、アイチきゅんのキャラソンにも期待が高まります。
「勇気のイメージ」という曲名からして、明るいポップなものに仕上がっているのでしょうね♪
代永さん曰く、「アイチらしい凄く優しい感じの歌」とのことなので楽しみでございます。





ゆいかおりの楽曲に「駆け抜けてBlue」というこだまさおりさん作詞の曲があるのですが、アイチキャラソンもこんな感じで爽やか&前向きな感じになりそうな気がしています。
アイチっぽい歌詞に思えるのは・・・"blue"のイメージに引っ張られたからでしょうか?(笑

駆け抜けてどこまでも 真っ直ぐな情熱で
目指す場所は 追い風が知っているね
そらさずにこの瞬間(とき)を 明日のチカラにする
晴れ渡るあの空へ
心奮わす希望 透き通る青のfeeling

(「駆け抜けてBlue」歌詞一部引用)












櫂くんキャラソン 「希望の証明」

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:山田高弘


B00827HQZU




櫂くんのキャラソンが出るときいた時、全国のリスナーはきっとあの「しんっぱいないさぁ~~↑↑」を脳内再生したことでしょう。(もちろん私も)





しかし心配ご無用(?)、ネタ曲じゃなくてガチで格好いい曲みたいですねー、代永さんもベタ褒めです。
※この人は拓ちゃんのことならなんでも褒めそうな気さえしますがw




作詞はアイチ曲と同様こだまさおりさん、作曲は山田高弘 さん (Wikipedia)

「勝利ノキズナ」を作詞作曲したお二人、と書けばピンとくるファンの方も多いでしょうか?
「泣き虫TREASURES」のカップリング曲です・・・が、単にそれで終わらせるにはもったいない良曲です。アニメ終盤の展開を思い出しながら歌詞をじっくり読むと・・・(つД`)

ヴァンガードMADも作成されたので、ここで知った方も多いかもしれないですね。


(歌詞の色分けにグッときます)


こだま氏作詞・山田氏作曲楽曲は他にISのova曲「ベストパートナー」があるのですが、そちらもこの「勝利ノキズナ」同様、変に凝ったりしない手堅い曲です。
櫂くんキャラソンは「希望の証明」という櫂くんらしからぬ(?)ド直球な曲タイトルがついてるぐらいですから、曲自体もタイトル同様明るめな王道ロックなのではないでしょうか(^o^)/

それにしても、櫂くんのキャラソンですかー。本編ではほんっとうに言葉が足りない人だったので(・・・)、キャラソンではどうなるのか非常に楽しみです。
キャラソンっていうと、自分の物事に対するスタンスだとか普段考えてることとか、そういうのを明らかにするものが割と多いと思うのですが、果たして櫂くんの場合はどうなるのか・・・?









カムイキャラソン 「最強オレ様ライド!」

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:河原嶺旭


B00827HRLI




今回一番イメージできないのがこのカムイキャラソンです。
よなーは歌うまいのが知られてるし、いず様は探偵で歌ってるし、拓ちゃんも心配ないし、あべしキャラソンはノリノリで気持ちいいし。
・・・最後に残る石川さん、あまり歌のイメージがないんですよね。

ちょっと調べてみたら wikipediaに記述がありました、

少年役を担当することが多く、また、小学館プロダクション関連作品に声をあてることが多い。その役で現在も主役を担当することが多いが、キャラクターソング展開は一切行っていない。


なるほど、そうだったんですねー。
ということは今回のカムイ曲が石川さん初のキャラソンということに・・・(・∀・)!?



その記念すべきカムイキャラソンの作曲担当は河原嶺旭さんという方。
1988年10月18日生まれの23歳って・・・まさかの同世代でしたわ!


AKB48の「風は吹いている」、



イナGOEDの「かなり純情」、


などなど、どこか懐かしい感じのする曲が個人的には印象的です。>河原さんの楽曲



カムイちゃんは熱血主人公タイプ

「最強オレ様ライド!」という曲名

河原嶺旭さん作曲(懐かしいメロディくる?)



この3つから予想するカムイキャラソンは、ずばりメダロットOP的な感じかと!



これも「風は吹いている」と同じく短調の曲ですね、今でも大好きな曲です。










ミサキさんキャラソン 「やさしいキオク」

作詞:松井洋平 作曲・編曲:河原嶺旭



B00827HR2C




ミサキさんで「やさしいキオク」って言ったらやっぱりあれですかね、お父さんとお母さんの歌!
2人が大好きだったヴァンガードを通じて、こんなに素敵な仲間と出会えました・・・と歌ってくれるのかもかも。いず様の本気歌唱に期待です><*


作曲はカムイ曲と同じく河原嶺旭さん、作詞は松井洋平さん。
松井洋平さんは未来日記の由乃テーマ曲「Happy Fate」の作詞を担当していた方です。
この由乃テーマソング、パッと見は可愛い女の子の恋の歌にも読めるのですが、「未来日記」という作品を知った上で読むとゾクリとするワードがちりばめられているんですよねぇ、歌詞作りが上手いなと思った記憶があります。

たとえば、「完璧な世界には他になにも…(いらない!)」とか。・
『あなた以外何もいらない』的なフレーズはラブソングでは珍しくもないですが、由乃の場合は想いの強さを示すためにおおげさに言っているわけではなく、心からそう思っているという、ね^^;
それを知っているか知らないかで、この楽曲の印象は大きく変わってくるはず。

10分後も、10年後も
変わらず傍にいるね
あの場所にいこう、
いつか交わした約束

私の瞳に映るのはたったヒトリだけ
完璧な世界には他になにも…(いらない!)
きっときっと神様がくれた幸せ
二人だけがたどりつける
未来がいまここから開かれるよ

(「Happy Fate」歌詞一部引用)





ミサキさんの曲も、アニメを見た人がニヤリとするような歌詞になっていたらいいなぁ、なんて。









レン様キャラソン 「THE END OF TURN」

作詞:松井洋平 作曲・編曲:佐々木裕


B007QQYPMU




今回のキャラソンで一番気になってるのがこちら。れ、レン様が歌うって!?
この曲名といい、CDのジャケットのとっても気合が入ったマイク(スタンド)の持ち方といい、ネタ枠なのかしらと思わずにはいられませんw

・・・あのねちっこいエロいボイスのレン様が歌うって!?(←2回目

まぁキャラ声で歌うと確定したわけではないですが、立ちヴァンゲストの時に女性リスナーの需要を察知(笑)して素敵なサービスをして下さったぐらいの方なので、レン様ボイスをひっそり期待しております。


さて肝心の歌なのですが、どういう感じになるんでしょうかねー。

作曲担当の佐々木裕さんについて調べてみたのですが、寿美菜子さん豊崎愛生さん伊藤静さんなどなど今をときめく人気女性声優さんの楽曲を多数担当されているそうですね
いくつか試聴してみましたがポップな雰囲気の曲が多かったです、神谷さん岡本さんなど男性声優さんの曲も割とかわいらしいっ(*´∀`*)

・・・とはいえ、レン様とポップな曲のイメージは結びつかないので、ここはヘタに予想せずに素直にCD発売日を待ちたいと思います。
歌詞は『ちょっと凝りすぎかな?』ぐらいがレン様っぽくていいですねー、松井さん担当楽曲でいうとみのりんの「Dream Wonder Formation」とか!(←アリスをテーマにした楽曲なんです

“Where do you go?”…不意の問いかけに
笑顔だけ残し消えゆくmemory

Fallin' Down
何故か君の瞳の奥へ奥へ心が落ちていく
不思議な想いに惹かれ迷い込む迷宮
時計が時を止めた…パーティーは終わらない
“Wonderland”

(「Dream Wonder Formation」歌詞一部引用)



曲名が「THE END OF TURN」ですから、キャラソン歌詞にも英語は入ってくるはず!(多分)








そんなこんなで、妄想をつめこんだ記事でしたー。
どれも楽しみですが、やはりその中でも櫂くん、カムイ、レン様のキャラソンには特にワクワクしてます!早くこいこい発売日♪



スタンドアップ!ザ・ソング!!
スタンドアップ!ザ・ソング!!TVサントラ

ランティス 2012-06-27
売り上げランキング : 294


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カードファイト!! ヴァンガード VG-BT08+ ブースターパック 第8弾 蒼嵐艦隊 サウンドトラックCD同梱 BOX
カードファイト!! ヴァンガード VG-BT08+ ブースターパック 第8弾 蒼嵐艦隊 サウンドトラックCD同梱 BOX
ブシロード 2012-09-22
売り上げランキング : 100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

| ヴァンガード(情報) | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

キャラソンの発売日までまだまだ日にちがありますね。。。(TωT)
気になって気になって仕方がありませんww
因みに、ばっちり予約してあります(*´ `*)>

やっぱり、一番聴いてみたいのはレン様の歌。。。w
タイトルからして他の方々とは異次元な感じですよねww
阿部さんの歌も聴いた事がなくて、今回が初めてなのでなんか印象に残りそうですw
というか、色んな意味で絶対に印象に残る気がします(´ω`;)

櫂君。。。
歌うんですよね。。。
楽しみ過ぎて、夜も眠れます☆←←

うぅー、あと10日どうやって過ごせば。。。??w
あ、でも、1日前の26日にはコミック4巻が発売ですね!
財政破綻目前です。。。(´Д`川)ww

| すいぎん | 2012/06/17 11:57 | URL |

>すいぎんさん
こんヴぁんがー。
もちろん私も予約済みです、楽しみですね!

レン様のキャラソンは他の歌と一味違う感じがw
スタッフに愛されてるレン様のことなので、皆の記憶に残る名曲になる・・・はず・・・笑

コミック4巻も楽しみですね、ゲーマーズではもう店頭に並んでいるみたいで♪
ヴァンガ関連商品が続々出ていて、私もお財布とにらめっこな毎日ですよ~

| とらこ@管理人 | 2012/06/25 21:11 | URL |















非公開コメント

http://torakono.blog79.fc2.com/tb.php/127-7d39e469

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

