PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンガードキャラソン 感想その1 (感想&ちょこっと歌詞考察)

スタンドアップ!ザ・ソング!!
スタンドアップ!ザ・ソング!!TVサントラ

ランティス 2012-06-27
売り上げランキング : 97


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


買いました!!聞きました!!!わああああ!!!!

初聴きの興奮が冷めないうちに、感想を書きたいと思います。
記事の都合上、今回はアイチ、櫂くん、レン様の3人のキャラソン感想でーす。

以前キャラソンの予想記事も書いたので、それの答え合わせもちょこっとやってます☆
発売日が迫ったヴァンガードキャラソン。楽曲担当者から各曲をイメージ!







アイチキャラソン 「勇気のイメージ」

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:佐々倉有吾


B00827HR68



>どれもキャッチーな良曲揃いなので、アイチきゅんのキャラソンにも期待が高まります。
>「勇気のイメージ」という曲名からして、明るいポップなものに仕上がっているのでしょうね♪
>代永さん曰く、「アイチらしい凄く優しい感じの歌」とのことなので楽しみでございます。


予想していましたが、その通り明るく優しい爽やかな曲でしたー。
曲全体で見るとピアノの音が耳に残りますが、間奏での控えめながらもしっかりした
ギター音もいいアクセントになっています。



「いつだって心に鮮やかなイメージを~♪」という清涼飲料水のCMソング並に爽やかなサビのメロディが耳に残るこのキャラソン、特筆すべきはやはり代永さんの歌声でしょうか。

他作品のキャラソンで代永さんの歌声は知っていたのですが、アイチ名義でのキャラソンでもその高音はお変わりなかったです。私だけでなく他の女性ファンの大多数がそうだと思いますが、この代永さんと同じキーでふつーに歌えちゃい・・・ますよねw

アニメのアイチボイスと比べると多少低く感じる部分もありますが・・・
それでも台詞を言うのと歌うのは別ですからね、この声で歌えるという時点ですごいなぁと。

この曲の作曲・編曲担当した佐々倉有吾さんは、歌い手が歌いやすいような音域の曲を書かれるような印象があるので、今回はキャラ声よりは地声に近い声で歌えるような曲を書かれたのかな・・・と予想していますが、はてさて実際はどうなのでしょうか(´∀`*)



さて歌詞ですが、これもまたアニメ本編の内容を反映した素敵なものになってます。
ゆいかおりの「駆け抜けてBlue」みたいな爽やか&前向きな感じになりそうな気がする、という予想もほぼその通りでした☆


アイチキャラソンのAメロで

もっと強くなりたい・・・
まっすぐな思いが今日も奮い立たせる
あの日キミから受け取ったものは
こんなにも頑張れる僕なんだね


とありますが、アイチにとっての「あの日」の「キミ」といったら・・・
やっぱりあの若かりし頃(?)の櫂くんでしょうね。

Bメロの「追いかけたその背中」も、誰の背中かといったら櫂くん以外いないわけで。
やはりキャラソンでも相変わらず櫂くん櫂くんなのでした。
(カレがきっかけでヴァンガードに出会ったので当然といえば当然ですが)


そうそう、この前向きなように思える歌い出しも、闇アイチ展開を知っていると色々と思うところがありますね。「もっと強くなりたい・・・」という「まっすぐな思い」が元になってあんな状態になったのを目の当たりにしているわけですから^^;


前向きなアイチの姿を描くだけでなく、そういう風に聴き手側が闇アイチ展開に思いを至らせる余地があるところも含めて、キャラソンとして理想的な曲だと思いました。









櫂くんキャラソン 「希望の証明」

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:山田高弘


B00827HQZU




いやーねぇ・・・あまりにもカッコよすぎて変な声出た!
うおおおおおおお拓ちゃん拓ちゃん!!!


>櫂くんキャラソンは「希望の証明」という櫂くんらしからぬ(?)ド直球な曲タイトルがついてるぐらいですから、曲自体もタイトル同様明るめな王道ロックなのではないでしょうか(^o^)/

と予想していましたが、ここまでド直球だとは思いもしませんでしたよー。

「希望の証明」というタイトルから明るめの曲になるのかなと考えていましたが、曲調も歌詞も割と落ち着いた感じで、『どう考えてもあの人しかいないでしょう』という人物との関係を歌い上げていました。

・・・レン様、あなたのことですからねー!

この曲をレン様の前で歌ったらそれだけで万事解決するんじゃない???
そう思えるほど、赤裸々に気持ちを打ち明けてます。



この櫂くんキャラソンの歌詞は、櫂くんレン様の過去を思い出しながら読むと涙腺が緩みそうになる箇所が山ほどあるのですが、個人的に一番切ないフレーズはここでした。

競い合いながら 俺たちが見た
勝利は確かに 希望だったはず



「俺たちが~」という部分、ここはあのワンシーンを思い出して苦しくなります。
今進んでいる道はどうであれ、みんなで楽しくファイトしていた時間は確かに存在したのです。




「誰のせいでもなくて/ただそれぞれが純粋だったから」と重ねてより切なくなります。
誰のせいでもなくただ「俺たち」それぞれが純粋だったために&競い合う中で無邪気に強さを追い求めたために、こうして道を違えることになってしまった・・・という、ね。


「(俺たちが見た勝利は)確かに希望だったはず」なのに「どこで間違ったのだろう」。

「(俺たちが見た勝利は)確かに希望だったはず」だから、この先「勝ち続けることで証明しよう」。(=『希望の証明』)


もう戻れない過去への憧憬と、後悔と、痛みと、希望。そしてこの先の決意。
普段アニメ本編で喋らない分、このキャラソンで心情を歌いきった櫂くんなのでした。




[関連リンク]
櫂くんの気持ちを読み解きながら見るヴァンガード49話 (49話感想)
櫂くんの悲痛な叫びが切ない・・・そんなヴァンガード58話感想









レン様キャラソン 「THE END OF TURN」

作詞:松井洋平 作曲・編曲:佐々木裕


B007QQYPMU



歌詞カードを見た瞬間吹きました、なにこの最初の「PSY QUALIA... PSY QUALIA...」って!
実際に曲を聴いてもやっぱり「サイクオリアー♪」って歌っているのでニヤニヤが抑えられませんでした、これがPSYクオリアに魅入られた者の末路か・・・


櫂くんは自身のキャラソンの中で
「あの頃同じ笑顔で/磨きあってわかりあえた日々 胸に抱いて」
とレン様との過去を歌うだけではなく、
「誰のせいでもなくて」 「後悔を拭うために」
など、レン様を責めることをせずに素直に後悔していることを打ち明けているのに、

当のレン様は

「僕だけに見えるイメージの果ては/君の朽ちる姿・・・」
「見せてあげましょう そう、永遠の闇」


と絶賛通常運転中なんですよねw


櫂くんのキャラソンを聞いてしんみりした直後にこのレン様キャラソンを聞くと、あまりに落差が大きいので、これは笑ったらいいのか気持ちのすれ違いっぷりに切なくなったらいいのか、少々混乱してしまいます。
まぁこれがもし改心モード?のレン様のキャラソンとなると歌詞作りなどが難しいのでしょうがないとは思うのですが、ちょっとね、櫂くんが不憫で不憫で。。。><


歌詞をサラリと読むと厨二病乙。と一蹴しそうになりますが、レン様視点の過去回想回&櫂くんとのファイト回を思い出してみるとこれはレン様にしか歌えないということが分かると思います。
「憎しみが生んだ偉大な力」と執着心を見せているかと思えば、「さあ、もう終わりにしましょう」と突き放す。レン様の行動そのものです。

[関連リンク]
アイチとレン様。似ているようで違う2人の状況を考察してみる (ヴァンガード57話感想)



キャラソンでもやはりレン様、あのねちっこいエロボイスで歌ってましたね、阿部さんマジGJです。
ただでさえ艶めかしい声なのに、CDになるにあたって歌声が調整されて深みが増しているので、より色っぽく聞こえますねー。

この歌声と歌詞に圧倒されてしまいますが、この曲はメロディ自体もかなりいいです。
音だけで決めるなら個人的にはアルバムの中ではこの曲が一番好きですねー、リズム隊がすごいことになってる!!!(ドコドコドコ
打ち込みならではの曲なのでしょうが、もし腕に自信のある方がいたらぜひ挑戦していただきたいです^^*






感想その1はこれにて一区切りですー、近いうちにまた続きを書くつもりです♪




カードファイト!! ヴァンガード VG-BT08+ ブースターパック 第8弾 蒼嵐艦隊 サウンドトラックCD同梱 BOX
カードファイト!! ヴァンガード VG-BT08+ ブースターパック 第8弾 蒼嵐艦隊 サウンドトラックCD同梱 BOX
ブシロード 2012-09-22
売り上げランキング : 174


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カードファイト! ! ヴァンガード (14) [DVD]
カードファイト! !  ヴァンガード (14) [DVD]
ポニーキャニオン 2012-09-19
売り上げランキング : 684


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| ヴァンガード(感想) | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

私も聴きましたよー(´ω`)>!

先ず最初に。
オープニング&エンディングミニドラマが神がかっていて笑いが止まりませんでしたww
レン様が「櫂の意地悪、櫂のドケチ、櫂のおたんこなすっ!」と言っていたのには驚いたと共に爆笑www
涙まで出る始末。。。w
オープニングの早口も凄く面白くて、笑い死にするかと思いましたw
お腹いっぱいです(´▽`)
Q4とレン様の組み合わせは本当に楽しいですね(*´ `*)♪

そして本題、キャラソンの方ですが、アイチきゅん。。。というか殆ど代永さんって感じでしたね!
綺麗な歌声で、アイチ君の素直な心情が届いてきて。。。リピ聴きw
櫂君のはふっつーに良い曲で、稀に見る櫂君の素顔っていうか、今回の中で一番好きかも知れないという位の良曲でした。
でもやっぱりどの曲も好きです!!!!(←)
レン様のは。。。最初は聴いて吃驚、英語じゃないですかっっ!ww
何言ってるか解らんかったですよ←
やっぱレン様だなあ。。。とつくづく思う歌でしたね、はい。

でも勿体無かったのが、映像が無かった事。。。(TωT)
これに視覚をプラスしたら本当の本当に神だったのではなかったのでしょうか。w
けど、もう十分です!あざっす!!ですねw

続きの感想も楽しみにしています☆

| すいぎん | 2012/06/28 17:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/28 17:58 | |

私、まだです。でも、買おう。と、思いました。母に、聞いてみよーっと

| | 2012/07/18 16:15 | URL |

 はじめまして!!レン様大好きな鳥です!!私、このCD手に入れるのに、かなり苦労しました!!レン様の曲最高すぎます!!まだ、レン様以外の曲聞いてないんですよねw

| 鳥 | 2012/12/17 16:10 | URL |















非公開コメント

http://torakono.blog79.fc2.com/tb.php/128-36d2939a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

