PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンガードキャラソン 感想その2 (カムイ・ミサキキャラソン&ミニドラマちょこっと感想)

スタンドアップ!ザ・ソング!!
スタンドアップ!ザ・ソング!!TVサントラ

ランティス 2012-06-27
売り上げランキング : 554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



近いうちに続きの感想書きます、とか言っておいて余裕で1週間以上経ってるじゃないすかー!やだー!(←自分のスケジュール管理能力が)

前回のアイチきゅん・櫂くん・レン様キャラソン感想に続き、今回はカムイ君・ミサキさんキャラソンとミニドラマの感想です。
例によって思ったこと好き勝手に書いております( ^ω^)






カムイキャラソン 「最強オレ様ライド!」

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:河原嶺旭


B00827HRLI


スタンダップ!スタンダップ!スタンダップ!

石川姉さん初めてのキャラ名義の楽曲ですね。
以前の記事では「河原嶺旭さんが作曲だから懐かしい感じのメロディになるのでは?」と予想していたのですが、いやぁ予想以上に懐かしかったです、なんでだろうこれはw
「最強のオレと最高の仲間~」あたりの音運びなんかいい意味で小学生らしくなかったです。

歌詞は王道キッズアニメの主人公!!!という感じでまさにカムイちゃん。
何も知らない人が歌詞を見たら、「あれ、この子が主人公なんじゃね?」と思うことでしょう。

・向かうところ敵ナシ どんなヤツもチョロイもんだぜ
・燃え甲斐があるぜ勝負の世界は がんばるヤツらの味方


熱い!熱いよカムイくん!(*´∀`*)









ミサキさんキャラソン 「やさしいキオク」

作詞:松井洋平 作曲・編曲:河原嶺旭



B00827HR2C




歌姫いず様登場!!! しっとりと歌い上げてくれました。
かすかに聞こえてくるバイオリンの音が相まって上品な曲になってますねー。
五十嵐充脱退前のELTに雰囲気が似た曲があった気がするのですが思い出せません^^;


さて、肝心の歌詞ですが。歌詞の中でハッキリとは明言されていませんが、アニメ本編を見ていた人はミサキさんが何について歌っているか分かるはずですね。
24話「消せない記憶」25話「記憶の先に」で語られたミサキさんのご両親、その2人に向けての曲でした。

サビの
・消せない記憶の先には・・・大事な時間があった
・消せない記憶の先には・・・優しい笑顔

は、この2つのサブタイを受けてのものでしょうね。


このキャラソンもあの24話25話と同じ構成で

・時計の針を戻して、帰りたい時間があるよ・・・
・でも悲しいキオクつらくて、想い出も閉じ込めてた

と、後ろ向きなところから始まりますが、最後には前を向いて歩いていく決意をするミサキさん。

アニメ本編では最近不遇な彼女ですが、不幸属性をはねとばして頑張ってもらいたいです。








オープニング・エンディングミニドラマ

スタンドアップ!ザ・ソング!!


いやー、これぞ「THE キャラが迷子」ってやつですね!(多分違う)

オープニング・エンディングともにシナリオを担当したのは冨田頼子さん。
2期のAC編から脚本を担当している方ですね、一番最近だと「女神を賭けて!」回です。
そういえばあの回もモテモテオーラバトルなど色々ぶっ飛んでましたっけw



流れとしては

チームQ4がカードキャピタルの掃除をしているところにレン様が登場
 ↓
「カラオケファイトやりましょうよぉ」
 ↓
なんやかんやあって
 ↓
「イメージしろ、全力で歌う、俺達の歌を!」
 ↓
それぞれのキャラソンへ


という感じ。


登場人物はチームQ4の4人+レン様の計5人ですが、そのうちの2人、櫂くんとレン様は本編とはまるで別人\(^o^)/完全にネタキャラ\(^o^)/
仮にも公式CD=公式シナリオでやっていいのか?と思いつつも爆笑させていただきました。
たしかに本編そのままのキャラだとドラマシナリオで動かしづらくて厄介ですものねぇ。
(キャラを動かす以前に、気まずすぎてお話しにならなそうです)



櫂くんが登場するだけで処刑用BGMが流れる、あそこがまず笑いどころでしょうかね。
「俺の床掃除は完璧だ・・・」なんていう超生活臭溢れる台詞なのに、あのBGMがバックに流れているだけでなぜか格好よく聞こえる!不思議!!!

本編では決して言わないであろう台詞がポンポン出てくるので、『あれ、これ立ちヴァンだっけ?』と思ってしまいそうになる瞬間が何回かありました。
「優勝はこの俺に決まってる!」とか「お前が最下位だっていったら最下位だ」とか。
一応公式櫂くんなんですよねこれ・・・すごい冒険してるな・・・笑

1期合宿のカレーの件といい、櫂くんの家事全般得意設定は確定といっていいでしょうかねー。
掃除洗濯炊事、櫂くんならなんでもこなせそうです。(伊達に一人暮らし設定じゃないですにゃ)



櫂くん以上にキャラがどっかいってる、っていうかもはや別人格と入れ替わってるのがレン様。

「はいそうでーす、僕が雀ヶ森レンでーす」

・・・誰ですか!!! ∑(゚◇゚;)


アニメ版レン様よりも、漫画版&みにヴぁんのレン様という感じでしたかね。
ぽわぽわ浮世離れした感じで、ちょっと甘えたなところがあるキャラ。

たぶんこのミニドラマのレン様は"PSYクオリアが発動していない状態のレン様"・・・という設定なのでしょうが、アニメ本編でレン様が登場する時はほぼ毎回PSYクオリアがONだったので、とてもあの人物とイコールで結びつけられません(笑
(まぁレン様のアニメ初登場の回(←カードショップPSYでのアレ)を思い出すと、かろうじて分かるような気がしますが^^;)


それにしても

「(カラオケで)全国大会決勝やり直しましょう☆」

「櫂のおたんこなす!」


なんですかこのかわいい生き物は!(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)






簡単ですが、キャラソンCDの感想はこれにて終わりでーす。

アニメ本編でもいよいよレン様が再登場ですね!>来週
予告を見ると、このドラマみたいなぽわぽわレン様はやってこなそうですが、はてさて・・・?
櫂くんのAL4入りのことも含めて楽しみです、見逃せません♪




■立ちヴァンCD、早くも第5弾まできたようで。

ラジオCD「立ち上がれ!僕らのヴァンガード」Vol.5
B008BF6COO

関連記事

| ヴァンガード(感想) | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

前回も書いたような気がしましたが、やっぱりミニドラマ神ですよね!!!!!!!!w
ショタレン様に戻っている辺りがもうツボで。。。
あんなに性格悪かったのに。。。ww

いやあ、カムイ君の曲は主人公万歳\(^o^)/!って感じでしたね☆
しかもエミちゃん(女神)を入れてくる所が可愛らしいw

ミサキさんの歌は泣けました(TωT)
切ない歌詞の中にもちゃんとした暖かさみたいなものがあって、本当に良い曲だなーと。

今回はQ4+レン様のキャラソンでしたが、第2弾があるとするならエミちゃん、アーちゃん、テっちゃんの歌声も聴いてみたいですね(´∀`*)♪

| すいぎん | 2012/07/09 14:51 | URL |

せっかくコメントくださったのにお返事遅れてごめんなさ~い!

いやぁミニドラマ良かったですよねー、何回も聞いています^^*
アニメ2期で再登場したレン様を見て確信しましたけど、
やはりPSYクオリア状態にないレン様はぽわぽわ君なんですね・・・可愛い。
闇堕ちするとあの調子ですがw サイクオーリアー

アーちゃん、テっちゃんの歌聴きたいですよね!
特にテっちゃん、こっそり開いたカラオケ大会で高得点をたたき出したというその美声を聞かせてもらいたいものです笑

| とらこ@管理人 | 2012/07/25 19:41 | URL |















非公開コメント

http://torakono.blog79.fc2.com/tb.php/129-1ff82595

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

