PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイチきゅんが好きなら秋アニメ「リトルバスターズ!」を見ればいいと思うよ!~YKS(やっぱり恭介はすごい)~

[Amazon] リトルバスターズ [DVD]
リトルバスターズ [DVD]



お久しぶりです、最近仮面ライダーウィザードにハマりかけているとらこです。


さて早くも10月になり、秋アニメが続々と始まってきましたね。
秋アニメの中で特に注目を集めているのは、 京アニ製作の「中二病でも恋がしたい!」と、
keyのPCゲームが原作の「リトルバスターズ!」でしょうか。

管理人とらこは原作ファンということもありこの「リトルバスターズ!」(以下"リトバス"とします)には大注目しているのですが・・・この作品、(櫂くん&)アイチファンのお姉さま方のアンテナにピンと引っかかりそーなポイントがちょこちょこあるんですよね。
(特にこの主人公、直枝理樹くんがイイ!)
img_313149_3051692_8.jpg




というわけで、第1話放送直前のこの時期ではありますが、ヴァンガード(特にアイチ)ファンの方に向けて2作品の似ているところを挙げながらお勧めポイントを書いていきたいと思います。


「"リトルバスターズ!"? よく分からないけど、とりあえずエロゲ原作で美少女がいっぱい出てくるんでしょ?(´ー`)」と思っている方へ。
男キャラ目当てで見始めても後悔はしないはずですよ!







アイチファンへのお勧めポイントその1:セオリーとは逆をいく男主人公



「キッズ向けホビーアニメの主人公といったら・・・熱血でちょっとおバカな元気少年(イメージカラーは赤)でしょ!」

「美少女ゲームの主人公といったら・・・顔は整ってるけど少しぶっきらぼうなところもあって、だけど根は良いヤツ、って感じかな?」



どんなジャンルでも「○○系の主人公といったら・・・」というイメージはありますが、アイチも理樹も通常思い浮かべる主人公像とはズレているというところで共通しています。
アイチは元来大人しい性格ですし(←序盤はそれが顕著でしたね)、販促アニメ主人公にも関わらず負ける時はガンガン負けますし、落ち込む時はズドンと落ち込みます。
("熱血でちょっとおバカな元気少年"を絵に描いたようなカムイ君が「マジ主人公」と言われるのは納得です)


一方の理樹はごく普通の温厚な僕っ子(身長166cm、身長54kg)。公式称号も「異様に賑やかな青春を送る普通の少年」と、"普通"推しです。
見た目もその可愛いお顔以外にはこれといった特徴はないので、この理樹というキャラクターを全く知らない人に「ギャルゲ主人公」「モブキャラ」の二択問題を出したら、後者を選ぶ人が多いんじゃないかなーと。



一般的に与えられるものとはちょっと違うキャラクター性を持つこの2人。
最初はその違和感が少し気になって、でも見続けるうちにその違和感がたまらなく魅力的に思えてきたら・・・




    \ようこそ!/               \ようこそ!/

[リトルバスターズ関連グッズの山]     [ヴァンガード関連グッズの山]














アイチファンへのお勧めポイントその2:可愛い顔立ち。声も可愛い。とにかく可愛い。



img_465829_7024231_3.jpg

【ヴァイスシュヴァルツ】《リトルバスターズ!エクスタシー》 ルームメイト 理樹&真人 C lbw06-017


可愛いね!!!!!


・・・で終わるのはあんまりにも手抜きなので、ちゃんとコメントをします(笑




その1と被る部分でもあるのですが、アイチも理樹もこの手の作品では珍しい中性的な顔立ちなんですよね。同世代の男キャラが周りにいるせいか、2人とも実年齢より幼く見えます。

アイチは中学3年生だからまぁいいとしても、理樹なんて(※この作品の登場人物は全員18歳以上です) 歳なのにこんなにあどけない顔をして!(´Д`*)ケシカラン

また、アイチの中の人は「性別:代永」でおなじみの代永翼さん。
彼独特の"男の子なんだけど女の子みたいに聞こえる声"を聞いて毎週TVの前でニヤニヤしていますが(←)、理樹は中の人が女性ということで更に女子度が高いお声であります。
ゲームでの中の人はたみーこと民安ともえさん、アニメではほっちゃんこと堀江由衣さん!
(理樹は喘ぎ声も可愛いのだぜ!ボイス無しなのが非常に残念)

作品中で成長を描くための、あえての幼い・可愛いキャラデザではありますが、その可愛い容姿と大人しめなキャラクターにハマる方は割といるのではないでしょーか。


理樹なんて可愛すぎて公式で何回も女装させられてますからね~。
原作ゲームでは少なくとも2回、描き下ろしイラストでも女装絵はありますし、アンソロジーコミックに至っては数えきれないくらい!
巷ではどのヒロインよりも理樹が萌えるとかいう声も散見されていたり(・ω・)

card-museum_lbw06-032uc.gif12x4oh-202-354f.jpeg
2012y10m05d_231937937.jpg



愛され/可愛い系男の子主人公好きは一見の価値ありかと思います。>理樹












アイチファンへのお勧めポイントその3:YKS!(やっぱり恭介はすごい!)




アイチは「YKS(やっぱり櫂くんはすごい)!」と、いじめられていた頃の自分にエールをくれた櫂くんのことを心の底から慕っていますが、理樹にも同様に慕ってやまない人がいます。
その名は棗恭介(上の画像の人)。
偶然ではありますが、こちらも同じく「YKS(やっぱり恭介はすごい)!」ですね。

塞ぎこんでいた頃の自分を救いだしてくれた恭介をはじめとした幼馴染たち。
そんな幼馴染たちと楽しい日々を過ごしている理樹なのですが、メンバー唯一の3年生である恭介のことは特に慕っているのでした。



リーダーシップが強く、みんなを引っ張って行く恭介。
唯一の常識人ゆえツッコミを一手に引き受けて苦労しながら、その力強さに憧れる理樹。

近くて遠い背中を見つめる理樹の眼差しには、親愛の情だけでなく微かに依存心(あと狂信っぽさとか)も見え隠れしていて、その微妙な距離感がいいのです。
作中では『恭介の顔に見とれる』描写がちょこちょこあったのが印象的でした。
※BLゲーだったらここで"秘めた想いを告げたくて逡巡するなんていう展開もあるかもしれませんが、これはギャルゲーなのでそんな展開にはなりません


言葉が足りないタイプの櫂くんと違って、恭介は「理樹、好きだぜ」と言ってくれるので、理樹のソウルジェムは濁らずに済みそうです 笑



会話例1
 「理樹、好きだぜ」
 「・・・っ!」
 突然そんなことを言われたら・・・面食らう。


会話例2
 「そういうわけで、また今度ちょっと留守にする。日帰りの予定だからそう長くはないけどな」
「そうなんだ…」
日帰りで行くとなると、割と近いところなんだろう。
真人と謙吾は最近トレーニングや練習ばかりだし、なんだか少し寂しい。
「理樹…そんな顔するなよ」
「え? 僕、どんな顔してた?」


会話例3
 「よしよしお利口だな、理樹は。ほらほらほらー」
 顎の下を指でまさぐられて、それ以上何も言えなくなる・・・。




その他、モノローグで『今、恭介の胸に飛び込めたら、どれだけ僕は楽になれるのだろう…』とかもあったり。とにかく恭介が大好きな理樹なのでした。

「YKS!YKS!」なアイチを好ましく思っていた方々なら、この恭介大好きな理樹も微笑ましく見守っていけるはずです>ω<






そんな感じの理樹くん推し記事でしたー!
もちろん他のキャラクターもみんな魅力的なので、これは見るしかないですよ!!(宣伝)




リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版
リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版
KEY 2012-11-30
売り上げランキング : 61


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

| 他アニメ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://torakono.blog79.fc2.com/tb.php/132-4008e2b4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

