PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

STAR DRIVER 輝きのジョージ (スタードライバーTHE MOVIE感想)

finaloutput1.jpg
■スタードライバー♪(いい声



行ってきました新宿ピカデリー!!
当日は上映2日目。Twitterで既に先行上映組&初日組の「総集編だったんだけど・・・」という戸惑いのコメントを見ていたので、それなりに心の準備をして挑むことができました。
どうやら新作カットがふんだんに使われているのは冒頭の数分間だけで、残りはTVシリーズの総集編らしい。。。と聞いたら、やることはあれっきゃありません。





そう、我らがホンダ・ジョージの活躍を改めてしっかりこの目におさめること!!



Twitterではたまーにつぶやいていますが・・・
私、スタドラではジョージが大大大好きなんです(*´∀`*)


いい筋肉してて、首もガッチリ太くて、目つき悪い系の垂れ目で。
強気なことを言ってるけどかませなところもタイプド真ん中!
ストイックなのに報われないところ)もポイント高いっす。
(※基本的に目つき悪いかませキャラが好きです。例:AngelBetasの藤巻くん)



おでこに光る汗がセクシーな、仲間思いのいい男・・・なのに、

「サンドバッグ先輩(笑)」

「ジョージ?誰?」

という残念な扱い(つД`泣笑)
ね、ネタキャラとして定着しただけありがたいと思うべきだけれども・・・!





と、gdgd言うのは止めにして、ようやく本題、劇場版スタドラでのジョージの活躍を見ていきましょう!





note-2010-10-04-17h24m43s140.jpg

TVシリーズでは新入生歓迎会でタクトのことをボクシング部に勧誘する(↑)のが初会話でしたが、劇場版ではその流れはカット。



代わりに夕方の寮廊下、「R」の絵を見ているときにフィラメント3人組と遭遇します。
finaloutput6.jpg

ベニオからの「金山には近づくな」という警告はここで受けることになります。
(ちなみに近づいていけない理由は"出るんだよ、化け物が"・・・だからだそうで)
水着で逆上がり100回の件はカットですねー。


新入生歓迎会のシーンがないので
タクト「ボクシングですかぁ。やっぱ喧嘩とか強いとモテますか?」
ジョージ「・・・喧嘩とボクシングは違う」

のやりとりは消滅します。




ここまで見た時点で

 はっ!後々のここからつながる『言っただろ?喧嘩とボクシングは違う※』はカットか!?
 ※タクトに腹パンするときのセリフ


とドキドキしていましたが、丸々カットではなくセリフ改変で済みました、映画版では寮長の台詞を受けての「言っただろ?化け物が出るって」みたいなセリフに変わってました~。


そりゃあそうですよね、言ってないことを「言っただろ?」と言われても ??? 状態ですから。
ただ、TV版の「言っただろ?(ドヤァ)」の印象が残ってるせいか、劇場版のこのセリフを聞いて『いや、それを言ったのはベニオちゃんですし・・・』という気持ちになってしまいました笑







次のお目立ちシーンはやっぱりここでしょうか。

貴様!銀河美少年かああああ!!
images4.jpg


出たぁ!ジョージ輝いてるよジョージ!!!
本放送放送前のPVで話題になった「銀河美少年かああああ!!!」です、大画面・大音響で見られてホクホクです(*´ω`*)



このジョージの叫びがなかったら、スタドラ視聴者の心に「銀河美少年」という単語が定着するのはもう少し遅かったと思うんですよ!よ!
「銀河美少年かああああ!」と当たり前のように『銀河美少年』というワードがぽんと出てくる、この異常事態に皆「!?」としましたよねー、「銀河美少年」という言葉を定着させた大事なシーンだと思ってます。
自信満々でアレフィストに乗り込んだときとはずいぶん違う狼狽えぷり・・・あの情けないところも大好きです。




この後タクトに敗北し、スタードライバーの資格を剥奪され→トレーニングに励むことになるのですが、劇場版では幸か不幸か尺の都合で資格剥奪・トレーニングシーンはカット。
次に出てくるのはTV版7話にあたるフィラメント3人でスガタを勧誘しにくるところ・・・かな?

スカーレットキスのスガタ絡みの出来事(ページェント逆乗っ取りとか)は総集編をやるうえでは外せない要素なので彼女(=ベニオ)の出番は割と多いのですが、それによってフィラメントの残り2人もちょこちょこ画面に映って嬉しかったです。
ただ、ジョージと比べるとテツヤは影薄かったかなぁ・・・(バトルシーンでヒャッハーしてたのはよく覚えてますが)





最強に情けない&ネタキャラ扱いされるに至った最大の問題シーンでもある12話の人妻にボコられるところですが、そこもカットされてました。
54006962_20130211152204.jpgtakuto+12+7_convert_20101220022739.jpg


この感想書くにあたってその回を見返してみましたが、いやぁ何度見てもかわいそすぎて(&愛しくて)ニヤニヤが止まりません。笑
最強の美人人妻のパンチにノされてるボクシング部主将・・・そんなジョージも好き好き大好き超愛してる。
あの情けない姿を大画面で見ることになったらどうしようとワクワクドキドキしていましたがなんとか杞憂で終わりました。ホッとしたような、少し残念なような。
(ネタシーンとはいえ)作品中でジョージがキャラ的に一番輝いているシーンだと思うので・・・!





で、で、で。
次にジョージが目立つのはここのシーンかと思うんですけど、ジョージ(というかフィラメント)好きにとってはこのシーンは堪らないと思うんです!

IMAG0010-1.jpg
新規パートでこんなすごいの作ってもらえるなんて・・・!



夕暮れ時、沈んだ雰囲気で桜を見つめるベニオ。
その傍に寄り添うテツヤとジョージ。


これはおそらくTV版23話を受けての追加シーンでしょうか。
23話はジョージとテツヤの男子高校生らしい会話が良かったですよねー、ジャーマネに告られたとかラブレターをもらったとか・・・そんな会話に『青春しとる!』と驚いた覚えがあります。

130062913509716317532.jpg
img_735530_23494586_16.jpg

そんな23話のジョージとテツヤの会話で印象深いのがこちら↓。

「ドライバーでも無いのに俺達はいつまで綺羅星る?」
「青春を謳歌して結果、旅立ちの日を迎えた時、部外者でいていいのか?」
「ま、ベニオがやめない限り俺達はフィラメントだ」
「今も昔もあいつのナイトか・・・」




夕暮れの3人のカットが映った瞬間、この「今も昔のあいつのナイトか・・・」というセリフが頭の中で再生されて、うわあああああ!と動揺して涙ぐんじゃいました(´;ω;`)
(上映後、連れに興奮しながら語ったら「TVでそんなセリフあったっけ?」と言われて別の意味で涙ぐむことに笑)

IMAG0010-1.jpg
姫の傍に寄り添う2人の騎士(ナイト)! いい構図です。






この桜の木はあれですかね、TV版2話のテツヤにちゅー。のシーンで出てくる桜の木。
TKT02-17.jpg
9c112195.jpg
TKT02-18_20130211161054.jpg


23話でジョージがよりかかっているのも同じ桜ですが、季節が進んでいるせいか花は散っています。(あそこに階段が見えるので同じ桜の木ですよね)
img_735530_23494586_15.jpg


上で言っている廊下のシーンでも窓の外に桜の木が見えるし・・・
finaloutput6.jpg



フィラメントはやたらと桜の木と縁があって不思議な感じ。




この桜、あえて深読みするとしたら、「持つ者と持たざる者を分ける象徴」なのでしょうか。

TKT13-15_20130211161055.jpg
幼い頃のスガタとベニオ、大きな桜の木を挟んで背中合わせに座る2人。
『選ばれた王子様/彼は 生まれたときから/シルシを持っていた』

このモノローグから考えると、このアニメにおける桜は両側の2者―シルシ持ちのスガタと、代々シルシを受け継ぐ家系だったはずなのにシルシを持てなかったベニオ(も含めたフィラメント3人)―をハッキリ分けるモチーフとして機能していたのかなぁと。



TV版のあの回想シーンだけではそこまで断言できませんでしたが、劇場版でこれほどまでに印象的な使い方をされるとそう思いたくなってしまいます。
単に桜の花の色とベニオのイメージカラーをリンクさせただけーな可能性もありますが(笑)、深読みするのはタダですからお許しくださいまし。







さてさて、ジョージ語り(最後の方はフィラメント語りでしたが)はこのあたりでおしまいです。


それではみなさんさようなら。








★おまけ語り

入場者特典のポストカード2枚について。
途中で絵柄が変わるらしいですが、とりあえず今の時期は1枚がタクトなのは確実で、あとはサカナちゃん/ベニオ/ジョージがランダム封入?という話です。



ジョージ出ろジョージ出ろジョージ出ろジョージ出ろジョージ出ろ・・・


と祈りながらおそるおそる袋を開けた結果・・・・





ジョージキターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!!!!
IMAG0013-1_20130211162656.jpg

ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます!

「ボクシング部主将です。」だって!
主将カッコよすぎるよー、マネージャーが惚れるのも分かるよー・・・
あぁニヤニヤが止まりません。ジョージが当たってガッカリしてる人※がいらっしゃったら是非譲ってほしいものです。
※Twitter覗いたら結構いらっしゃいました笑




フィラメント語りしてたらゲームやりたくなってきました・・・アニメ派生のゲームには手を出さない方針でしたが、劇場版で気持ちが盛り上がってきたので近々ポチりそうな気がします。
(今は積みゲーの山に埋もれているので我慢我慢。あぁでも安くなってる・・・)

STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説
バンダイナムコゲームス 2011-03-03
売り上げランキング : 1382


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

| 他アニメ | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/05/18 13:10 | |















非公開コメント

http://torakono.blog79.fc2.com/tb.php/141-418e6867

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

