PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内なる影に囚われたアイチきゅんの未来は一体? (ヴァンガード39話感想)

時に若さは 壊れやすくて
内なる影に囚われる
(「Believe in my existence」より)



33話(櫂くんの言葉でアイチが復活する回)について、以前の私はこんなことを書いていました。




CFヴァンガード33話 アイチきゅんが櫂くんの言葉で立ち直れた理由を考えてみる

「お前の力では"まだ"あいつらには勝てない」
「"まだ"、な」



"まだ"勝てないということ。
"まだ"勝てないけど、この先"まだ"力をつけられるということ。
アイチは負けてしまったけれど「櫂くん」はそれに幻滅しておらず、この先アイチが強くなることを期待していること。



アイチは2回目の"まだ"で「櫂くん」の真意を知り、ここで初めて振り返ります。
先に向かってどんどん歩いていく櫂の後ろ姿を見て、『その背中に近づきたい、もっと強くなりたい』と決意を固めるのでした。
かくして「櫂くん」本人に「僕は櫂くんに相応しくない」というマイナスの思い込みを否定してもらったアイチは元気を取り戻し、櫂くんの期待に応えるため、もっと強くなるために、特訓をしてほしいと言い出すわけですね。








もうね、もう、甘すぎました私。
アイチきゅんはただでさえ妄信的なんだから、憧れの人にちょっと期待してる風なこと言われたらその言葉をもって自分で自分を縛ってしまう、囚われてしまうのが分かるようなものなのに。

「ちょっと期待され始めた」ことに加え、カードの声が聞こえるようになった。
そのカードの声に従うと、試合でもうまくいく。

そりゃあ「強くなった!櫂くんが見てくれてる!」って調子乗りますわな。。。




妄信的なアイチの櫂くんへの執着。
アイチはずっと乙女病だったから視聴者からは気付きにくかっただけで、この櫂くんへの執着に関しては結構深刻だったのかもしれません。
36話の「櫂くん来ない・・・」もよくよく考えれば異常だし、37話の櫂くんが試合に出ないと聞いて目を潤ませるのも妙な話だったんです。
「アイチきゅんマジ乙女www」って言っている場合じゃなかったんですね・・・


執着といえば、勝つことに関しても同じです。
38話の三和君に「こんなもんなのかぁ?」みたいに煽られて本気出すのも今までのアイチではありえなかったんですよね。
今回アイチのモノローグにもありましたが、『勝っても負けても楽しい』じゃなくて勝つことにこだわあるようになっているんです。






櫂くんへの執着。


勝つことへのこだわり、絶対的自信。





勘のいい方はお気づきだと思いますが、これ、まんまレン様なんですよねー・・・


PSYクオリア(と思われる能力)だけではなく、思考回路もレン様に近づいてきてますます闇落ちカウントダウンが進むアイチ、ヤバイです。




今回(先週のラスト)に櫂くんがアイチの変化に気がついたような描写がありましたが、アイチのレン様化が進んでいることを考えると妥当ですね。
アイチの周りの人間で、レン様と行動を共にしていたことがあるのは櫂くんただ一人ですから、レン様化にいち早く気がつくのは櫂くんを置いて他にはいないわけです。




櫂くんがレン様と袂を分かつに至った理由はまだ語られていませんが、あの様子からするに少なくとも櫂くんがPSYクオリアに対して良い感情を持っていないのは確かなんですよね。

アイチの能力がレン様のものと同じような物だと確信してしまったら。
櫂くんのことだから、アイチから距離を置くんでしょうね~。



ヴァンガード現OPの「Believe in my existence」の歌詞を見ると

どんなに遠く離れたって
僕らは…


とあるので、ここだけ見るとなんだか離れ離れシナリオになりそうですが、果たしてどうなるのでしょうか。。。






いやぁ、それにしても今回ラストのアイチきゅんの表情にはゾクっとしました。


before
イメージしろ、なのです>ω<


after
$イメージしろ、なのです>ω<


とても元いじめられっことは思えない表情です。
afterの方、ちゃんと笑ってるし目にハイライトも入っているのに怖いんですよね。
代永さんの演技も相まって朝からヒヤリとさせられました。
来週のファイトが見たいような、見るのが怖いような・・・汗


関連記事

| ヴァンガード(感想) | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

1. 無題


毎櫂思うんですが…
とら子さんの読みが鋭すぎるっ!!

師匠って呼んじゃっていいッスか?((DAIGOw


た…確かにレン様と一緒だ…!!
純粋なアイチきゅんがヤンホモに…(TΔT)


そっか…
あの歌詞はそんな意味があったんですね!!


アイチきゅん…(´・ω・`)

| 奈央 | 2011/10/11 07:53 | URL | ≫ EDIT

2. 無題


このままではアイチもレン様のようになってしまいますよね・・・
櫂くんはどうするんでしょうかね><;
レン様の二の舞になってしまう!!

さすが、とら子さん!
歌詞にまで注目するとは・・・すごいです
それもあわせてアニメを見ると、おくが深い・・・

今後も楽しみですが、見てると辛くなりそうです><;;

| 志貴 | 2011/10/11 14:13 | URL | ≫ EDIT

3. 無題


本当に毎回言いたい事をめちゃめちゃ的確にわかりやすく書いて下さってありがとうございます(^ω^)

先週はアイチが恐すぎましたΣラジオでもOPの歌詞に注目と言っていたので今後どうなっていくかドキドキで壊れそう1000%LOVEry

| 柑子@ヴァンガ脳 | 2011/10/11 17:08 | URL | ≫ EDIT

4. Re:無題


>奈央さん
ありがとうございますー、恥ずかしいけど嬉しい(´∀`*)
師匠はDAIGOの特権なので遠慮しますw

あの歌詞からは色んな展開が予想できるので、合っているとは断言できないのですが…
そうも読めてしまうのでちょっと心配です(・ω・‘)

| とら子 | 2011/10/11 22:04 | URL | ≫ EDIT

5. Re:無題


>志貴さん
そうなんですよー><
レン様は(親しみを込めて)ヤンホモヤンホモ言われ続けていましたが、アイチきゅんがそう呼ばれるようになる日も遠くないかも…?(なんか嫌だなぁw

ドキドキですよね、胃が痛い(´;ω;`)

| とら子 | 2011/10/11 22:06 | URL | ≫ EDIT

6. Re:無題


>柑子@ヴァンガ脳さん
わかりやすく伝わってますか、それなら良かったです♪

なんだか怖かったですよねぇ、人ってあれほどまでに変われるもんなんですね。
「すごい能力ですね(笑)」が特にヒヤっとしました><

EDの歌詞も今後の展開を示唆しているらしいですね、ドキドキしながら色々深読みしちゃってスペシャル☆心不全

| とら子 | 2011/10/11 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://torakono.blog79.fc2.com/tb.php/27-66e8565f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

