PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンガ道のX倍面白い 「After AR~アフレコのあと~」を見よう



$イメージしろ、なのです>ω<



大好評配信中の「カードファイト!! ヴァンガード」。
都内某所で毎週行われているヴァンガードのAR(アフレコ)後はいつも賑やか。
多分、最初は役を演じる上で始めたヴァンガードにすっかりはまり、今では周りのスタッフが帰ってもファイトを続けているほどに。
そんなAR後の楽しい雰囲気を伝えられたらということで、ニコ動ユーザーだけにお届けする特別企画「ヴァンガード After AR」ブースター第4弾「虚影神蝕」を使用してのアイチVS櫂のカードファイトも見られる!
出演者
代永翼(先導アイチ役)
佐藤拓也(櫂トシキ役)
森嶋秀太(新田シン役)
山口隆行(井崎ユウタ役)
Theマッシュ(ドクターO役)






29日から配信されておりますこの動画、3日の時点で再生数が23,000を超えていましたパチパチパチ!

ヴァンガードをやっておらず、したがって普段対戦動画を見ない私のような人間も、この動画はすっごく面白いと思いました。なんでそういう風に思ったのかなーと考えてみた時に思い浮かんだのが大きく分けてこの3つでした。



★ 「中の人」が対戦してる
★ ドクターOが解説をしてくれる
★ コメントが楽しい



感想がてらこれについて書いてみたいと思います。








「中の人」が対戦してる


やっぱりこれが大きいです、ヴァンラジや立ちヴァンの延長として見ることができました。
男性キャストが5人集まってワイワイしてるのが高校生みたいで可愛らしい(*'ω'*)
「ライド!」「ノーガードだ」などなどキャラ声サービスもファンとしては嬉しかったり。
カンファレンスの時に"キャストさんがキャラ声でファイトをしている"という話を聞いて、「その光景見てみたいな~♪」と思っていたのですが、思わぬ形でその願いが叶いました。
「カードファイト!!ヴァンガード」スペシャルカンファレンス2 レポート



また、キャラ声だけじゃなくてしっかりお約束のワードも盛り込んでくれるサービス精神に感動しました。
やっぱり口上あるといいですねー、まるでアニメを再現しているみたい。

今回はアイチVS櫂くん、アイチVS井崎くんの2試合でしたが、もし次の機会があったらVS三和くんやVS森川、VSミサキさん、VS店長なんかも見てみたいです。ミサキさん&店長はプライベートでやっているということなのできっとこの2人のファイトも配信される…はず?




[ぜひチェックしてほしい口上場面]


18:25
「立ちあがれ僕の分身!ライド!ブラスターブレード!!」


19:43
「フッ…見るがいい、これが俺の本当の姿だ!ライド THE ヴァンガード!ドラゴニックオーバーロード! 」
※「あれ、呪文言わないの?w」と突っ込まれる拓ちゃん。時間の都合だそうです。


29:21
「この世の全てのものを焼き尽くす黙示録の炎!プラス5,000、エターナルフレイム」


番外編
22:04
「呪文忘れちゃった…w なんだっけw フフフ」
「そ、その力を振るうぇー!ライド!ソウルセイバードラゴン!」

確かに最近出てなかったけど口上忘れちゃダメだよつっくん!笑
正解は「騎士達の神よ!出でて神秘の力を振るえ!」でした~












ドクターOが解説をしてくれる


これは初心者の自分にはすっごく嬉しかったです!!!
ヴァンガードやっている方は動画を見ていて「あーそういう作戦ねー」と分かると思うのですが、冒頭で言ったように私は実際のヴァンガードはやっていないので、見ていても今どういうことになっているのかさっぱり分からないのですよ(´・ω・`)

そんな私でもドクターOの的確な解説のおかげで、なんとなく流れを理解することができました。ドクターOがいなかったら楽しさは今の8割ぐらいだったかも。

解説席で解説しているような演出でしたが、この解説はきっと別録りですね。でも別録りでもきちんとした解説なので全く問題無し!

「バリィが手札にあると完全防御ができるようになりますので、この後のターン結構守りきれるかと思います」
「ここでクリティカルトリガーのゲットはあまり美味しくないですが…」
「ここで大事なのは三体でアタックできていること、そして後列にもちゃんとユニットがいるのでその支援を受けて~」


↑この辺りはふむふむと思いながら聞いてました。









コメントが楽しい


最初に言いましたようにこの動画、11月3日現在で既に再生回数コメント数ともに23,000を超えています。再生数が伸びるのは分かるとしても、ここまでコメントが集まるのはすごいことですよねぇ。


・アニメヴァンガードを見ているという前提がある
・キャラの中の人が台詞をバンバン言いながらファイト

というわけで通常のアニメ本編と同じノリでコメントできるんですよね、そりゃ伸びるわ!笑


$イメージしろ、なのです>ω<





あとはあれです、ニコネタを繰り出してくるのでそれでも盛り上がりましたねw
タグで動画検索 拓ちゃんはニコ厨シリーズ ‐ ニコニコ動画(原宿)


18:47あたり、つっくんが「ギャラティンさんをコール!」と言った時にすかさず「チーッス!」と返す拓ちゃん。訓練されすぎてっぞ!

$イメージしろ、なのです>ω<









この記事を書くにあたってもう一度配信動画を見返してみました。
コメントがどんどんふーえーてーいーるー。


「初期のアイチですw」と自称する通りつっくんはしゅしゅしゅ丸出しでしたねぇ。
あわわわわって手も動かしているところがすっごく可愛らしかったです。
(あれも計算だったらどうしよう。あざといなさすが代永あざとい!)

拓ちゃんは櫂くん並みの引きの強さを発揮。
あれですかね、演じているうちにカードの引きの強さも移ってくるものなのかと…笑

お二人ともキャラっぽくなったり素を出したり、コロコロ変わっていて見ていてとても面白かったです。拓ちゃんの「考え中だ!」は少し櫂くんが滲みだしていて笑っちゃいました。シンキングタイムとる櫂くんなんて想像できません笑


31:20ぐらいの「プレイングが危なっかしいんだよアイチ!笑」は最近のアニメを見たあとだと色々と思うところがありました…
これは単純に拓ちゃんがつっくんをアイチ呼びしたってだけで、声色も櫂くんのそれとは違うのですが、どうしても櫂くんの姿が浮かんでしまいます。


櫂くんがカードキャピタルに慣れて昔のように戻ったら。
アイチが闇落ちしないで、以前の素直で謙虚なアイチのままだったら。

そういう世界だったら櫂くんがアイチに対して「プレイングが危なっかしいんだよアイチ!笑」なーんて言うこともあったのかなぁ、というif妄想(´・ω・`)





さて話を戻しまして。
この動画、アニメの中の人が楽しんでカードファイトをしているっていうこれ以上ないほどの販促活動ですよね。
ここでタイトルとも関係するのですが、正直この対戦動画の方がヴァンガ道よりも面白いので、できたらこっちも地上波でやってもらいたいなー…と切に願ってます。販促効果もバツグンでございますよ。
アニメでやったファイトを再現してみる!なんて面白そうだと思うのです。
[過去記事] ぼくのかんがえたう゛ぁんがろーど


ただヴァンガ道は放送時間帯&コーナー内容から見ても明らかに分かる通り低年齢層のユーザーを対象にしているので、この動画のように中の人が前面に出てくるようになるのはちょっと難しいでしょうね。
(いず様みもりんの女子チームは地上波デビューしてますが)


それに、たとえ中の人が出てこないとしても、対戦メインの番組をTVでやったら将棋番組みたいになって日曜朝10時子ども向け番組とはまるで思えないようなものになりそうです(´ω`*)笑
$イメージしろ、なのです>ω<


ここはやはりAR第二弾を希望しておきましょうか、ミサキさんVS店長よ、こーーい!!!


にほんブログ村 アニメブログへ
関連記事

| ヴァンガード(感想) | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

1. 無題


これ楽しかったですよね!
即見ました^^

キャストさんの会話が面白いわ面白いわw

ファイトもよかったですね!
前口上忘れるつっくんが・・・((笑

| 志貴@年賀状企画やるよ | 2011/11/03 22:39 | URL | ≫ EDIT

2. 無題


少しというかかなり遅いですが、ペタありがとうございます!
まさかヴァンガード感想だけでなく考察まで書いていらっしやるとは…!ブログではあまりはっちゃけていませんが、アニメを見ているときは本当、同じ様な反応や独り言してました 笑)

私もニコニコ動画でこの動画見ました。私が見たときはアップして一分だったので、殆どコメントは無かったんですがまさかこんなに増えているとは!弾幕も完成していて驚きです。流石ですね^^

それでは長々とすみませんでした 汗)
これから密かにチェックさせていただきますね!

| ロキ | 2011/11/04 18:17 | URL | ≫ EDIT

3. Re:無題


>志貴@年賀状企画やるよさん
お返事遅くなって失礼しました><
あれだけアイチきゅんに染まってるつっくんでも口上忘れちゃうことあるんですねー、意外でしたw
キャストの皆さんが心から楽しんでいるのが見てとれて良かったですね、シリーズ化希望☆

| とら子 | 2011/11/07 18:25 | URL | ≫ EDIT

4. Re:無題


>ロキさん
コメントありがとうございます、嬉しいです(*´∇`*)
せっかくコメント頂いたのに返すの遅くなってすみません;

深読みするのが好きなので、書いてて楽しいんですよ~笑 >考察
毎回なかなか考えさせられますよね。

そんなすぐにチェックできてたんですか、凄い♪
私は1日後に気付くという体たらくで^^;
皆さん面白かったですね!

ありがとうございます、そのうちご挨拶にいきまーす♪

| とら子 | 2011/11/07 18:30 | URL | ≫ EDIT

5. はじめまして~


この動画、投稿されてすぐに見ました
ほんと中の人たち仲いいんだな~と思いました
初めてトークを聞いた声優さんも何人かいましたがみんな面白かったです
森嶋さん、新人なのに進行上手でしたね

ヴァンガ道も声優さんたちがやればいいのになあ…

| かわの千尋 | 2011/12/13 13:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://torakono.blog79.fc2.com/tb.php/35-01a96bbe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

