PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

櫂くんの彼氏力は3万です。(ヴァンガード44話感想)



タイトルは、先日ふっと頭に浮かんでTwitterで呟いた一言。元ネタはもちろんアレ。
(@chan_chuです、良かったらフォローして下さい)



イメージしろ、なのです>ω<

アイチ=ヒロインと散々言われてきて&本編での扱いもそれらしいもので、アイチの憧れの相手である櫂くんも同様に彼氏彼氏言われてきましたが、今回の櫂くんの彼氏っぷりはこれまでとは比べ物にならない程でした。
なんたって、今回初めて、アイチに対してどう向き合うかハッキリ口にしたのです。



「俺のせいだ」
「俺はあの力を見たことがある」
「あの時も止められなかった」
「いや、どうすれば止められるのか、それさえ分からなかった」

「だが、簡単なことだったのかもしれないな」
「俺があの力を超えればいい。それだけのことだ」


(「先導アイチを止められる?」)
「止めてやる…!」




なにやら儀式めいていた今回のファイトでは処刑用BGMも「ファイナルターン」も無し。
その代わりに櫂くんの宣言のシーンで高らかに鳴り響く音楽を聴いて、あぁここからは櫂くんが主人公なんだな、と素直にそう思えました。









主人公としてアイチを止めると宣言する櫂くんですが、レン様の時はうまくいかなかった、というか本人も言っているように止め方さえも分からなかったのですよね。
コーリンちゃんに言われた「止めることもできないくせに」は、レン様の過去があるからさぞ響いたことだろうと思います。

「止められなかった」の台詞のところでレン様が櫂くんに背中を向け歩いていく映像が流れましたが、この1カットから櫂くんの心情が少し覗けた気がしました。

$イメージしろ、なのです>ω<

今までの描写から考えて、櫂くんの方からレン様の元を離れたのはほぼ間違いないので、これは実際にあった出来事ではなくて櫂くんの心理描写なのでしょうか。


今回「あの力は一体なんだ」と言っていたように、櫂くんにしてみればレン様は得体の知れない力によって変わってしまったんですよね。
ひたすら貪欲に強さを求め続けるレン様。
それを止めることもできず、ただ見ていることしかできない櫂くん。


結果的に櫂くんがレン様に背を向けることになったのだとしても、心理的にはそういう風に「自分の知らないところに向かっていってしまっている」という不安は抱えていたのではないでしょうか。そしてそれを止められなかったという後悔はいかばかりか。


42話で「俺はまた、同じ失敗を繰り返すのか」と言っていましたが、レン様の時と同じことが今回アイチの身に起こっているわけですから、櫂くんにとっては非常に辛いでしょうね。
あの回、医務室で「お前とはファイトできない」と言って背を向け、アイチを突き放したように見えましたが、櫂くんにとってはアイチの方がレン様同様に自分に背を向けてどんどん違う方向に進んでいっている、変わっていっているように思えたのかもしれません。


その42話のアイチと櫂くんが離れた回以来、櫂くんがどういう行動を起こすのか気になっていましたが、今回櫂くんがアイチを止めてみせると宣言してくれたので、これで一安心です!




$イメージしろ、なのです>ω<

先週43話では雨が降りしきり、今週44話は嫌な曇り空でした。
しかし45話、大会の日には、エミちゃんの「天気予報、明日は晴れるって」の言葉通り綺麗な青空。

大会で櫂くんがアイチを止め、これまでの鬱々とした雰囲気を破って晴れやかなものにしてほしいと、そう思っています。




・・・櫂くん、アイチがまた何かイタイこと言い出す前に止めてあげて!お願いだから!
きっとまたTV中継入ってるんでしょうから、そんなところでキョなんとかさんとファイトした時並みのイタイ発言かましたら絶対学校でヒソヒソ言われちゃいますー><







*おまけ

$イメージしろ、なのです>ω<
$イメージしろ、なのです>ω<

コーリンちゃんの腰をつかむうらやまけしからん三和くん。
もう少しでコーリンちゃんおっぱい触っちゃうところじゃないですか!><

バイクは後江ナンバー、愛知県の地名ですね。
アイチの通っている学校は後江中学校でした、コーリンちゃんもあの近くに住んでるんですかねぇ★



にほんブログ村 アニメブログへ

【これまでに書いたアニメヴァンガード感想・考察記事】

CFヴァンガード33話 「漆黒のブラスター」
CFヴァンガード35話 「合宿の成果」
CFヴァンガード36話 「裏ファイトの王」
CFヴァンガード38話 「三和の実力」
CFヴァンガード39話 「地区大会 再び」
CFヴァンガード40話 「危険な匂い」
CFヴァンガード41話 「復讐のキョウ」
CFヴァンガード42話 「PSYクオリア」
CFヴァンガード43話 「黒い先導者」
CFヴァンガード44話 「予期せぬ来客」
CFヴァンガード45話 「シャドウパラディン」
CFヴァンガード47話 「もう一つのフーファイター」
CFヴァンガード48話 「孤独なファイト」

関連記事

| ヴァンガード(感想) | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

1. 無題


今回の櫂くんはまさしく彼氏でしたね

アイチがどうなるのか不安だったので、櫂くんがやっと思いを言ってよかったです^^;
マジ主人公な櫂くんに感動しました

櫂くんの過去も明らかになってきましたね

今度の全国大会、どうなるのかドッキドキです!
もう一度、櫂くんの手からブラブレが渡される事を願って・・・

| 志貴@年賀状企画やるよ | 2011/11/17 15:38 | URL | ≫ EDIT

2. Re:無題


>志貴@年賀状企画やるよさん
コメント遅くなってすみません・ω・;

櫂くん格好よかったですよね、三和くんじゃないですけどもう少し素直になってもいいのよ~なんて思ってみたりw

ついに大会きました、この大会で何か重要なイベントがあると思うので見逃せないですね!
おそらくブラブレ受け渡しがあるんだとは思いますが…楽しみにしていましょう♪

| とら子 | 2011/11/19 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://torakono.blog79.fc2.com/tb.php/38-99f43388

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

