PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかえり。ただいま。(ヴァンガード51話感想)

tv1325285681856.jpg
(vanguard 52 「黄金の輝き」)


森川くんのフィーバーっぷりが面白く描写されていたのですっかり油断していました。
最後で思わずウルっとすることになるとは・・・おかえり、アイチ!





「おかえり」

tv1325285679460.jpg

ずっと心配してたんだよ。
元に戻ってくれて本当によかった。
これからもよろしくね、一緒に頑張ろう。







「ただいま」

2011y12m31d_141709209.jpg

心配かけてごめんなさい。
色々迷惑かけちゃったけど、今はもう大丈夫だよ。
前みたいに、みんなで楽しくやっていこう。






たった8文字のやりとりですが、その8文字の中には様々な気持ちが込められていました。
アイチの今までの事を全く責めないばかりか聖母のような微笑みを浮かべてあんなことを言うミサキさん。ミサキさん(&カムイ)の優しさに胸打たれ、震える声で言葉を返すアイチ。
これを名シーンと言わずして何を名シーンと言うんだ、という感じですよもう!


この言葉が交わされたのがカードキャピタルの店内というのもある意味儀式めいていて印象深かったです。カードキャピタルはアイチが本格的にヴァンガードを始めるきっかけとなった櫂くんとの再会場所、チームQ4の面々と出会った場所です。つまり、全てのはじまりの場所なんですね。


おかえり。ただいま。このはじまりの場所へ。



勝つことへのこだわり&PSYクオリアへの依存心を捨ててはじまりの場所に戻ってきたアイチ。
デッキの相談をされて「そのカードを好きかどうかで決めていいんじゃないかな」とアドバイスする姿、森川くんに負けても楽しそうに微笑む姿が見られました。
少し前までの『勝つことが第一』と考えていた頃には考えられない姿です。

このアイチなら、今度はPSYクオリアの力に頼ることなくまた一から仲間たちと一緒に頑張っていけるはずですね。
新たな一歩を踏み出したアイチを見ることができて、今回はとても幸せな気分になりました。


ep412312.jpg








この「おかえり」「ただいま」は最高でしたが、その他にもこの回はキャラが総出演、ワイワイと楽しそうで・・・こういうところもすごく良かったです。
「そうそう、アイチきゅん闇落ち前はこうだったよね!ヴァンガードはやっぱりこうだよね!」と、久しぶりにリラックスした気持ちで見ることができました。


しかも、ただファイトをやっているだけの回じゃないんですよね。
ファイトや会話を通してキャラがイキイキと動くこと動くこと!
ちょっと口は悪いけど実はエミにベタ惚れのカムイくん、最強最強!なグレード3バカ森川くん、いい友人キャラの井崎くん、自由奔放な店長代理に手をやくシンさん(←気が利く)、空気を読めるムードメーカー三和くん、クールだけど根は優しいミサキさん。
血縁キャラのエミやアイチ母、ゲストキャラの岸田オサムも含め、30分足らずの尺の中でよくこれだけキャラの個性を出せたなぁと驚くばかりです。

2011y12m31d_140048349.jpg



そのワイワイしているみんなを、アイチは入り口のドア近くで静かに見守っているんですよね。
この時点ではまだチームのみんなへの謝罪ができていないため、どことなく遠慮する気持ちがあってその輪の中に入っていけなかった(いかなかった)と思うのですが、森川くんはそんなアイチの気持ちなどお構いなし、ファイトを挑んで強引にその"みんな"の中に連れ込みました。
森川くんがこうしてくれたからこそ、アイチは自然に自分の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。

そういえば、そもそも森川くんがアイチのブラスターブレードを取り上げなければアイチがあの時にカードキャピタルに足を踏み入れることも、櫂くんと再会することも、こうしてみんなと出会うこともなかったかもしれないわけで・・・そう考えると、森川くんはアイチとみんなをつなげる力を持つ重要なキーパーソンなのかもしれないですね。本人は全く自覚していないのでしょうが^^;








おまけ:
この51話の三和くんは一挙一動が可愛すぎて見入ってしまいました。
表情豊かでいいわ~!!!

2011y12m31d_134442896.jpg
2011y12m31d_134224928.jpg
2011y12m31d_135104021.jpg
2011y12m31d_135354631.jpg
2011y12m31d_140312271.jpg
2011y12m31d_140000459.jpg

2011y12m31d_135517146.jpg2011y12m31d_140357412.jpg









これより前の感想は→ カテゴリー : ヴァンガード


関連記事

| ヴァンガード(感想) | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://torakono.blog79.fc2.com/tb.php/59-a933146f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

