PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく櫂くんがデレた(YKD)!その理由を考えてみる (ヴァンガード52話感想)

tv1325286765860.jpg

双剣覚醒(1月14日発売)歌姫の饗宴(3月10日発売)の販促回と思いきや・・・

まさかの櫂くんデレきたー!

あの櫂くんが他人にアドバイスをするようになるなんて・・・いつでも「どうでもいい」「俺には関係ない」の一匹狼だった少し前の櫂くんからは到底考えられない行動です。

櫂くんをここまで変えたものは一体何なんだろう・・・と考えてみると、やはり49話&50話のアイチとのファイトがそこにあるように思います。
アイチを止めることができて。レンの時にはできなかったことをやりきることができて≒過去から逃げずに乗り越えることができて。櫂くん、いくらか肩の荷が下りたんじゃないでしょうか。




一匹狼だった櫂くん、と書きましたが、最初から「孤独なヴァンガードファイター」なわけじゃなかったんですよね。中学生の頃はレン&テツと楽しくヴァンガードをやっていたのですから。


ではなぜ、一匹狼櫂くんになったのか。
49話感想でも似たようなことを書きましたが、櫂くんは「レンを止められなかった」という後悔する気持ちがあったからこそ、レンを止められなかった自分自身を不甲斐なく思う気持ちがあったからこそ、強さを求めて一人でファイトを重ねていたようなふしがありましたね。

・自分が強くなること
・強い自分で居続けること


今までの櫂くんにとってはこれらが第一だったのではないでしょうか。
だから人とつるむことなく、ストイックに強さを追い求めてきたのかな、と。



それが、レンと同じ状態になったアイチを助けられた今、その過去を悔いる気持ちは全部消えたとは言わないまでもいくらかは楽になったのではないか、と推測してみます。
過去を乗り越えた今、自分一人が強くなることには一区切りつけて、自分のためだけではなく他人が強くなるために力を貸す余裕ができたのではないでしょうか。




「チームを強くするためだ」

強くなった先にあるのは"全国大会優勝"というゴール。
大きな目標を見据えてチーム一丸となって頑張るなんて。
櫂くん、ヴァンガード楽しんでるね!!!(嬉泣)

「俺はチームを抜ける」発言(42話)のときはどうなることかと思いましたが、そんな言葉はなかったかのように何事もなくチームに戻ってきてくれてよかったです、ほんと。





それとは別に、もう一つ櫂くんが一匹狼になった理由を考えてみました。
これは想像、というか妄想に近いのですが・・・

「皆で一緒に仲良く」やらない理由の一つに、レン&テツと楽しくやっていた頃を否応なく思い出してしまうから、というのがあるんじゃないのか、と。

blog_import_4ef4113244b17.jpg

昔を思い出して辛くなってしまうから他人とつるまない、というのはいささか乙女すぎるかもしれませんが、一緒に仲良くファイトをしていた友人が豹変する姿を目の当たりにしたことから仲間と一緒に楽しむことに苦手意識を持ってしまった、というのはありえない話ではないと思うのです。

以前はそういう気持ちでいたけれど、今はもうアイチとのファイトを通して悔やんでいた過去に一段落つけられたから「もう一度昔みたいに他の奴らと一緒にヴァンガードを楽しんでみるか・・・」と思うようになって、それでカムイくんにアドバイスするという珍しい行動に出たのかな、という妄想でございました(´ω`)






カムイくんにアドバイスといえば、アドバイスする櫂くんにもびっくりですが、アイチが言っていたように櫂くんのアドバイスを素直に聞くカムイくんにも驚きましたね。

tv1325286758105.jpg

カムイくんは以前、櫂くんのことをあまり好ましく思っていないような発言・素振りを繰り返していましたし、櫂くんの発言に腹を立ててチームを離反したこともありました。
(後になって、一時の感情で突っ走ってしまったことを後悔していましたが)

そんなカムイくんでしたが、櫂くんのチームQ4離脱&アイチの闇堕ち・・・とチーム半崩壊を経て、再度4人が集結した今度こそ1チームとして協力して大会に臨もうとしているのかな、なんてことをあの櫂くんとのやりとりで感じました。

Q4から櫂くんを追い出してエミちゃんを入れるなんていうイメージをしているあたり、櫂くんに対して抱いている感情はさほど変わっていないみたいですが(笑)、個人的感情よりもチームとして大会に勝つことを優先しているところを見ると、カムイくんも成長したなー!と嬉しくなります。

tv1325286246168_20120102153056.jpgtv1325286262038.jpg





最後にアイチのモノローグを。
アイチは「これが僕のヴァンガードファイトです」と語っていたけれど、後半部分はチームQ4の皆も同じように思っていそうですね^^


レンさん
勝つことばかりに目がいっていた僕には、PSYクオリアの力は魅力的に思えた
でも、僕は改めて気づいた
ヴァンガードは「楽しいものだ」って
楽しいから、仲間と競い合い、技術を磨き合える
ライバルと心が通じ合えるんだ
僕は、ヴァンガードを楽しみます
楽しみながら、勝ちを目指します
仲間と一緒に
これが僕のヴァンガードファイトです、レンさん




「楽しみながら、勝ちを目指します」

「仲間と一緒に」



全国大会もその意気で頑張って下さい、チームQ4!!!











おまけの一言:

来週はキョなんとかさん・・・キョウさんクルー!!ヽ(・∀・)ノ

tv1325287685630.jpg

処分されてなくて良かったです、高笑い?していたところを見るとなんだか元気そうですねw
レン様大好き美童さんはまさかの再登場だし、当のレン様は百合の花を携えて優雅に微笑んでいらっしゃるし・・・で、予告映像はとても普通のテンションで見ることができませんでした^^;
予告映像だけでこんなに盛り上がってしまって、本編放送時はどうなることやら・・・どきどき。




カードファイト!! ヴァンガード VG-EB02 エクストラブースター 第2弾 歌姫の饗宴 BOX
カードファイト!! ヴァンガード VG-EB02 エクストラブースター 第2弾 歌姫の饗宴 BOX
ブシロード 2012-03-10
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カードファイト!! ヴァンガード VG-BT05 ブースターパック 第5弾 双剣覚醒 BOX
カードファイト!! ヴァンガード VG-BT05 ブースターパック 第5弾 双剣覚醒 BOX
ブシロード 2012-01-14
売り上げランキング : 34


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






これより前の感想は→ カテゴリー : ヴァンガード
or
下の関連記事で!


関連記事

| ヴァンガード(感想) | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://torakono.blog79.fc2.com/tb.php/60-ed1622a0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

