PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/30~2/5に買った&読んだ本にゃんにゃん

P2050345_20120205204217.jpg


2月に入ったので天使ちゃんカレンダーをめくりました。
2月。2月22日。にゃんにゃんにゃん。
にゃんにゃんな猫の日がある2月はにゃんこ天使ちゃん!!!
猫耳首輪に萌え袖猫ポシェット、狙いまくりだけど可愛いものは可愛いです(*´∀`*)
これで2月も頑張るぞーーーー。


今回は1/30~2/5に買った&読んだ本のメモです。









 読んだ本 ぷち感想

マジキュー4コマ リトルバスターズ!エクスタシー(15) (マジキューコミックス)
マジキュー4コマ リトルバスターズ!エクスタシー(15) (マジキューコミックス)
エンターブレイン 2012-01-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リトバスアンソロも15巻目!
毎回帯に泣かされますが、今回のも秀逸でございました。
ちなみに裏側の文句は「笑顔のままの彼女たちが、ここにいる。」
表紙だけでなく中でも大活躍しているので、はるちんファンの方は買って損なしです!
美魚ちゃんの暴走っぷりも印象に残りました、好きなキャラだからかなぁ?笑
真クドで同人活動している飛多ケイコさんが参加してらっしゃいますね、この方の真クドはほわわんと和めて好きなので(&同人誌もいくつか持ってるので)、アンソロでも拝見できるのがとっても嬉しいです>ω< わふー
初登場の倖らるさんのネタも良かったですー、メッタメタなネタを可愛くて丁寧な絵&大胆なコマ使いで描いてらっしゃって、いやぁいいもの読みました(*´∀`*)







マジキュー4コマ リトルバスターズ!エクスタシー(2) (マジキューコミックス)
マジキュー4コマ リトルバスターズ!エクスタシー(2) (マジキューコミックス)マジキューコミックス編集部

エンターブレイン 2009-02-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この巻だけ抜けてたので買い足し&めもめも。
やっぱりなもりさんのかなたんは可愛いですねー、最近の巻では描いてらっしゃらないので久しぶりにウハウハかな充させていただきました。
理樹が筋肉ムキムキになって大活躍する「リキムキ」はツボすぎて笑いをこらえるのが苦しかったですw 確かにこの理樹ならクドの故郷でもどうにかなりそうだ。





他は[Amazon] マジキュー4コマ CLANNAD(4) を読みました。
うーん、リトバス4コマは初めて読んだけれど、仲間同士でわいわい、というネタが描きやすい分、リトバスの方が面白いような気がしますー。

ではでは、追記から漫画以外の本を。






群れ創り学 (1981年)
P2050348.jpg


図書館のリサイクル棚から貰ってきました、1981年に出版された本です。
時代が時代なのでタケノコ族や校内暴力の話がありましたが、一番興味深かったのは「群れ」そのものと、それをまとめる/率いていく能力の話ですねー、特に動物が例として挙げられているところが特に分かりやすくて良かったです^^


群れで行動する動物のボスが備えている能力(↓)をあげて、「動物より人間の方が優れているとは言うけれど、さて、こういうことができている人間のボスはどのぐらいいるだろうか?」と問いかける流れ、ここには思わずうなりました。

・情報収集・処理能力 (ex 敵の音/餌のありか/群れの中の矛盾を察知する)
・群れ全体へ知らせる能力 (ここで群れからの信頼が問われる)
・実行・判断・洞察・統率力 (ex 敵に襲われた時、どう逃げるか瞬時に判断する)
・行動の結果をフィードバックする能力



ただ、一貫して「西洋/近代文明=群れを破壊した張本人」というスタンスなので、そこのところはちょっと怖くもあったり^^; 

(たとえば章タイトルはこんな感じ)
1章 「群れなき時代」
2章 「近代文明の爪痕」
3章 「裁きの庭に立つ近代文明」
4章 「日本文化への近代文明の侵攻」
5章 『近代文明ノ解体ノススメ』








文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)京極 夏彦 笠井 潔

講談社 1998-09-14
売り上げランキング : 2377


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


友人から譲り受けて2年、やっと読み終わりましたーーー!!!
京極堂と関口氏の会話は面白いんですけど、なんとも胃もたれする感じで、ちょっと読んでは置き、ちょっと読んでは置き・・・の繰り返しだったので全然進まなかったんですよね(´∀`;)

ただし、それは中盤に入るまで。
事件がグッと動き出してからはもう「早く!早く!」という感じで夢中でどんどんページをめくっていって、後半の300ページは1日で読み切っちゃいました!

シュタゲプレイ中なもので、『観測者は純粋な第三者たりえない (観測するという行為を行った時点で善意の第三者ではなくなる)』ということを長々と語る京極堂の言葉が印象に残りました。孤独な観測者~♪
シュタゲをプレイしていると量子力学関連のことが気になりますねw








日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 02月号 [雑誌]
日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 02月号 [雑誌]日経WOMAN

日経BP社 2012-01-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日図書館に行ったときに読みました。
特集は「ひとり時間の過ごし方」と「働く男子のホンネ☆大調査」。
結構この雑誌で繰り返し扱ってきたテーマなので、さほど目新しいものはなかったですね~。おひとりさまでまわれるパワースポット一覧があったので、そういうのに興味がある方にはお勧めです。
付録の貯蓄bookは付録表紙にも書いてあるとおり今までのマネー特集数ヶ月分をまとめ直したものなので、毎月読んでいる読者としては少し物足りないかもですね^^;
今回の佐藤綾子さんのコラムは「ダイエットは何のため?」という題。ダイエットのためのダイエットは続かない、「こんな体型になってこう生きたい」という目標の姿があって、そのために行うんだったら無理なく続けられる・・・と。しっかり心のメモ帳にメモしておきますです><











 買った本 [未読]



月光 (電撃文庫)
月光 (電撃文庫)間宮 夏生 白味噌

アスキーメディアワークス 2010-09-10
売り上げランキング : 123089


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


退屈な日常から抜け出したいと思いながら毎日を過ごすシニカル男子・野々村。ある日、彼は美人で成績優秀、ゴシップが絶えない謎多きクラスのアイドル・月森葉子のノートを拾う。そんなアイドルのノートからはみ出した紙切れには彼女のイメージとは程遠い言葉―「殺しのレシピ」という見出しが書かれていた。思わず持ち帰ってしまった彼は翌日、月森に探し物がないかと尋ねるが、彼女からは「いいえ」という返事。そして数日後、彼女の父親が事故死する…。第16回電撃小説大賞最終選考作、ついに登場。



ラノベでミステリ読むのは初めて~ \(・∀・)/
ミステリとしては惜しいというレビューをちょこちょこ見ます・・・が、シニカル男子のボーイミーツガールが面白そうだったので、そっちに注目したいと思います。








あまがみっ! (1) (ファミ通クリアコミックス)
あまがみっ! (1) (ファミ通クリアコミックス)ピアイ才

エンターブレイン 2010-12-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なぜかこれは2巻から買ってたんですよねー、そっちが面白かったので1巻も購入。
パッケージヒロインであるはずの絢辻さんが膝蹴りをいれているという衝撃的な表紙絵、この一見様お断り感はさすがです。








じょしらく(1) (ワイドKC)
じょしらく(1) (ワイドKC)ヤス 久米田 康治

講談社 2010-05-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Kbooksで購入。
以前ラブプラス目当てで買った別冊マガジンで「九日目/ねごと」を見てこの漫画を知ったのでした、いつか買おうと思っていましたがすっかり忘れていました。(←店で見かけて思いだした)







女装少年アンソロジーコミックぶどう組 (IDコミックス REXコミックス)
女装少年アンソロジーコミックぶどう組 (IDコミックス REXコミックス)
一迅社 2012-01-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女装少年アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)
女装少年アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)椿 あす 水兵 きき 松本 トモキ 佳月 玲茅 柚木 涼太 塒祇 岩之助 香月 アイネ 野澤 綾子 スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2009-04-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


女装少年アンソロ最新刊を購入。
あまり評判の良くないスクエニ版アンソロは安くなっていたので怖いもの見たさで購入^^;
うーむ、2人ともどう見ても女の子ですー・・・笑











買った&読んだ本は以上です。
積み本もあるので、ちょこちょこ読んでいきたいでーす( ^ω^)



関連記事

| 書籍・同人誌 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://torakono.blog79.fc2.com/tb.php/90-3ece984d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

